トップ > 暮らし・届出 > 防災・防犯・交通安全 > 消防団活動 > 有馬火消しはしご隊の活動

有馬火消しはしご隊の活動

更新日:202309041417


有馬火消しはしご隊の活動状況

主な活動

出初式での梯子隊演技  消防出初式の演技

夜の演技の様子  水の祭典での梯子のり演技

記念行事での演技  メモリアルイベントでの展示

最近の活動

令和5年8月4日、第52回水の祭典久留米まつりへ参加しました。
水の祭典くるめ祭りの開催に先立ち、消防により祝水を行い、市民の皆様から歓喜の声があがりました。
久留米市消防団は有馬火消し行列隊として祭典へ参加するとともに、梯子による展示を3か所に分かれて行いました。
夜はグランドフィナーレの前に梯子隊による演技を行い、乗り手、支え手、指導者などをあわせ、約100名の隊員が勇壮な演技を披露しました。

祝水の発射  祝い水に喜ぶ市民の様子

 がんばろう久留米

 令和5年7月の大雨によって久留米市は甚大な被害を受けました。
 災害復旧に向けて頑張皆さんに向けて、『がんばろう‼久留米』の垂幕を梯子の上で披露し、勇壮な梯子の演技を行うことで観客たちを勇気づけました。

梯子隊の勇壮な演技  はしご上での演技の様子

夜の梯子演技の様子  NTT前での演技の様子

このページについてのお問い合わせ

 総務部防災対策課 消防チーム
 住所:久留米市東櫛原町999-1
 電話番号:0942-38-5160 FAX番号:0942-38-5240 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)