トップ > 暮らし・届出 > 環境・ごみ・リサイクル > 環境ポータルサイト ecoco「エココ」 > こどもエコクラブ

こどもエコクラブ

更新日:202401231616


こどもエコクラブってなに?

 こどもエコクラブは、こどもたちが身近な環境や自然について友達と一緒に考え、活動するクラブで、3歳から小・中・高校生であれば誰でもいつでも参加できます。入会すると、新規メンバーにはメンバーズバッジと、クラブに1冊、活動のヒント「応援マニュアル」が送られるほか、毎月2回のメールマガジンでは、エコな情報が届きます。
 環境省の呼びかけで平成7年にスタートし、こどもエコクラブ事業を通じて、こどもたちの地域の中での主体的な環境学習や実践学習を支援しています。

 活動には「エコロジカルあくしょん」「エコロジカルとれーにんぐ」があります。各クラブで自由にテーマを決めて環境活動をしましょう。川の生き物調査やリサイクル活動など、環境に関することなら何でも「あくしょん」になります。

 日頃のエコ活動を模造紙などにまとめる「壁新聞」や「絵日記」を「全国エコ活コンクール」に応募すると、全国の仲間に紹介されます。県代表に選ばれたクラブは、全国フェスティバルへ招待されます。一年間の活動の見直しや気づきのきっかけにもなるので、「壁新聞」や「絵日記」にまとめてみませんか。

どうやったら参加できるの?

  1. 仲間集め
    学校の仲間、近所の仲間、家族などで、3歳から小・中・高校生なら誰でも参加できます。
  2. 代表
    事務局に連絡を取ってもらう代表「サポーター」(大人の人)を決めます。
  3. 登録
    こどもエコクラブ事務局に連絡して、登録します。入会金、会費は無料です。会員には、メンバーズバッジが届きます。
  4. 活動開始
    毎年4月から翌年3月までの1年間が活動期間です。年度途中からの参加もできます。「賠償責任保険」加入期間の関係で、毎年、継続登録が必要です。
  5. 目指せ!アースレンジャー!
    登録したその日から活動はスタートできます。アースレンジャーを目指して頑張ってください。

詳しくは、こどもエコクラブ(全国事務局)のホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

このページについてのお問い合わせ

 環境部環境政策課
 電話番号:0942-30-9146 FAX番号:0942-30-9715 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)