トップ > 暮らし・届出 > 税金 > 納税について > 口座振替について

口座振替について

更新日:202207011200


大切なお知らせ

「口座振替結果のお知らせ」を令和元年度分より廃止します。

 市税を口座振替により納付された方には、口座振替後に「口座振替結果のお知らせ」を送付してきましたが、市県民税および固定資産・都市計画税につきまして、令和元年度より廃止いたします。
 例年、確定申告に使用したいが、いつ送付するのかとのご連絡をいただいていますが、「口座振替結果のお知らせ」は振替済税額をお知らせするもので、添付する必要はありません。確定申告には、年度当初にお送りしている納税通知書の「課税明細書」をお使い下さい。
 なお、軽自動車税につきましては、車検用納税証明書を兼ねており車検の際必要となりますので、今までどおり送付いたします。

廃止理由

 行財政改革を進めるなかで、事務事業を総点検し、今回、「口座振替結果のお知らせを」を見直すこととしました。また、今後導入を予定しているクレジット収納につきましても「領収証書」や「納付済み結果のお知らせ」を発行しませんので、同様の取り扱いとすることといたしました。
 振替税額は納税通知書で、また振替結果につきましては、通帳を記入してご確認いただきますよう、お願いいたします。

口座振替とは

忙しいあなたに代わって、お持ちの口座から自動的に税金を納める制度です。
納期ごとに支払いに行く必要がなく便利です。
また、納期ごとに現金を扱う必要がなく安心です。
しかも、一度依頼されると、毎年継続して更新されるので簡単です。
市税の納付は、便利・安心・簡単な口座振替をご利用ください。

口座振替できる市税は

会社から給与天引きされている市県民税(特別徴収分)・過年度追徴分・随時分・滞納分は振替できません。

振替方法は

 市県民税・固定資産税は、【期別振替】(各期振替日に口座振替)または【全納振替】(第1期振替日に全期分を口座振替)のいずれかをお選びください。 (注意)年度途中で【全納振替】でのご依頼をいただいた場合、お申込みされた年度は【期別振替】となり、翌年度から【全納振替】となります。

口座振替取扱金融機関は

市税を納める場所(クリックしてご確認ください。)に表示されている金融機関、およびゆうちょ銀行(郵便局)の全国の本・支店(所)です。

口座振替は、次のいずれかにてお申し込みください。

  1. 口座振替依頼書による申込み方法
    • 【市内の金融機関窓口に備え付けの口座振替依頼書で申込む 】
      久留米市内の金融機関(ゆうちょ銀行[郵便局]を含む)に口座振替依頼書を備え付けています。通帳と通帳届出印をお持ちになり、窓口にお申込みください。
      その際、市役所から送られてきた納税通知書や納付書を一緒にお持ちになると、ご記入のときに便利です。
    • 【納税通知書に同封されている口座振替依頼書で申込む】
      市県民税・固定資産税の納税通知書の中に、口座振替依頼書を同封しています。この依頼書に必要事項を記入・通帳届出印を押印して、ご利用いただく金融機関窓口または税収納推進課(本庁地下1階)・各総合支所市民福祉課・各市民センターのいずれかへ提出してください。
      なお、金融機関にて印鑑照合が必要ですので、「口座振替を希望する税目の各期振替日の前月10日まで」に、お申込みください。
  2. キャッシュカードによる申込み方法
    • 金融機関のキャッシュカードを「ペイジー専用端末」で読み取り暗証番号を入力していただくだけで、口座振替のお申込みが完了します。税収納推進課(本庁地下1階)・各総合支所市民福祉課・各市民センターにてお申込みください。
    • 【キャッシュカードによる口座振替の申込みができる金融機関】
      福岡銀行、筑邦銀行、ゆうちょ銀行、西日本シティ銀行、佐賀銀行、十八親和銀行、福岡中央銀行、北九州銀行、熊本銀行、肥後銀行、筑後信用金庫、大川信用金庫、九州労働金庫、久留米市農業協同組合、みい農業協同組合、福岡大城農業協同組合、三潴町農業協同組合、にじ農業協同組合、福岡県信用組合
  3. Web口座振替受付サービスによる申込み方法
    • 市税の口座振替による納付の申し込みをパソコンやスマートフォンからインターネットを通じてお手続きいただけるサービスです。口座振替依頼書や通帳のお届け印の押印が不要で、手間なく簡単にお手続きいただけます。
      (注意)このサービスは、株式会社福岡銀行及び金融機関が提供するセキュリティに保護された外部サイトを利用します。
      お手続きの方法や注意事項については、「市税のWeb口座振替受付サービス」をご覧ください。
    • 【Web口座振替受付サービスによる申込みができる金融機関】
      福岡銀行、熊本銀行、十八親和銀行、筑邦銀行、西日本シティ銀行、佐賀銀行、肥後銀行、北九州銀行

振替日は

各税の納期限日と同じ日です。(全納の場合は第1期の納期限日)
振替日の前日までに、預貯金残高のご確認をお願いします。 振替日が金融機関休業日の場合は、翌営業日となります。

もし振替日に振替ができなかったときは

【預貯金残高不足の場合】
振替日の翌月15日(金融機関休業日の場合はその翌営業日)に再振替を行ないます。
該当の方には、あらかじめ再振替通知をお送りしますので、改めて預貯金残高の確認をお願いします。
【その他の理由で振替ができなかった場合】 
口座振替不能通知書(納付書)をお送りします。取り扱い金融機関・税収納推進課(本庁地下1階)・各総合支所市民福祉課・各市民センターで納付してください。
なお、口座振替を希望される場合は、改めて口座振替依頼書のお申込みをお願いします。

振替済通知書について

軽自動車税の振替済通知書は、車検用納税証明書と一緒になっています。
車検の際に必要ですので、車検証と一緒に保管してください。

軽自動車税の振替済通知書は、毎年6月上旬ごろ発送予定です。

口座を変更したいときは

新しい口座で、口座振替依頼書の提出をお願いします。

口座振替を中止したいときは

税収納推進課までご連絡ください。

このページについてのお問い合わせ

 市民文化部税収納推進課
 電話番号:0942-30-9007 FAX番号:0942-30-9753 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)