トップ > 暮らし・届出 > 戸籍・住民票・印鑑証明 > 戸籍・住民票・印鑑証明などの請求 > 本人確認について
本人確認について
0600
更新日:2024年09月11日
10時39分
近年、全国各地で他人になりすまして、各種証明書を入手したり、届出をする事件が増えてきています。
久留米市では、これらの事件を未然に防止するために、窓口で来庁者の本人確認をさせていただきます。
来庁される際は、来庁者本人の氏名等が記載された証明書等をご持参ください。皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
本人確認を実施する届出・申請
住民異動届を出すとき
戸籍届を出すとき
証明書の申請をするとき
- 住民票に関する証明書
住民票、住民票記載事項証明書など
-
戸籍に関する証明書
戸籍謄(抄)本、戸籍附票、身分証明書など
-
印鑑登録証明書
-
臨時運行許可証
-
税証明
-
その他の行政証明
本人確認のために必要なもの・本人確認実施窓口
本人確認のため、ご提示いただくもの
- 運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、パスポート、個人番号カード、顔写真付き住民基本台帳カード、健康保険証、年金手帳、各種医療証など
(注意)有効期限内のものに限ります
なお、口頭質問により本人確認させていただく場合もあります
(注意)本人確認ができなかった場合、証明書の交付はできません
本人確認を実施する窓口
- 市民課
-
税収納推進課
-
総合支所 市民福祉課 (田主丸・北野・三潴・城島)
-
市民センター (耳納・千歳・高牟礼・上津・筑邦)
▲このページの先頭へ