トップ > 久留米市公式Webサイトについて

久留米市公式Webサイトについて(サイトの使い方)

更新日:202401301519

迷わないために

久留米市ホームページサイト内で迷わないで目的のページにたどり着くポイントを掲載しています。

  1. キーワード検索について
    各ページの上部にあるサイト内検索の入力フィールドに検索したいキーワードを入力し、「検索ボタン」をクリックするだけで、サイト内検索が可能です。
    具体的な検索方法は、各ページの上部にある「検索方法」をクリックしてください。
  2. メニューバーについて
    各ページ上部に各カテゴリーにジャンプできるメニューバーを設置しています。
    これにより、どこからでも各カテゴリーの目次のページにジャンプできます。
  3. パンくずリストについて
    ページには上部のメニューバーの下に「トップ > ○○○ > ○○○」といったパンくずリストを設置しています。
    パンくずリストは、閲覧しているページがどのようなカテゴリー内のどこの階層に位置するかを簡単に表記したもので、1つ上または2つ上の階層にリンクしています。 パンくずリスト
    童話「ヘンゼルとグレーテル」で、主人公が森で迷子にならないように通り道にパンくずを置いていった、というエピソードに由来するもので、履歴(足跡)を残す目的で使われます。
    サイト内でたどってきた階層ごとの選択肢を示すことで、現在位置を見失わないようにし、ナビゲーションを助けるためのものです。
  4. サイトマップ
    ページの下部に「サイトマップ」を表記しています。「サイトマップ」ではサイト構成をツリー構造で見やすく表記しています。また、ページ上部の「久留米市」はワンクリックでサイトのトップページにジャンプできます。
  5. 組織から探す
    ページの下部に「組織から探す」を表記しています。「組織から探す」では部局名ごとにまとまった情報をご覧になれます。

文字の大きさを変えるには?

各ページ上部の「文字サイズ小・中・大」のサンプル(文字サイズ小・中・大)で文字の大きさを3段階で変えることができます。
また、WEBブラウザには、表示する文字の大きさを変更できる機能があります。このサイトの文字の大きさが読みにくいと感じられるときは、各ブラウザの設定に従って変更してください。

外国語を表示するには?

各ページ上部の 翻訳アイコン を押すと、言語ボタン(英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語)のアイコンが表示されます。翻訳したい言語のアイコンを押すと翻訳されます。
この翻訳は、民間の自動翻訳サービスを使って翻訳(プログラムを使って機械的に行われます)するため、必ずしも内容が正確であるとは限りません。このことによって、利用者などが何らかの被害を被られたとしても、通訳サービスの提供者及び久留米市は一切責任を負いません。

音声読み上げについて

視覚障害をもつ人に利用してもらえるよう、一部のページを除き、音声読み上げブラウザの利用を考慮して作っています。

色・リンクアイコンについて

色覚障害をもつ人に問題なく利用してもらえるよう、配色を考慮して作っています。

また、リンクがある箇所には一部のページを除き、マークを付けて分かりやすいよう工夫しています。

ブラウザの設定について

古いバージョンのブラウザでも利用できるよう心がけていますが、 安全性及びアクセシビリティを考慮したウェブサイト運営を行うにあたり、一部古いブラウザ等でご利用できないことがあります。
html(ウェブページの構成を設定するための言語)、CSS(ウェブページのデザインを設定するもの)の最新バージョン(html5、CSS3)が表示ができるブラウザをご利用ください。
なお、ブラウザはできるだけ最新バージョンへアップデートをお願いします。

主なブラウザについては、以下のURLから無料でダウンロードできます。

RSSによる新着情報発信について

久留米市公式ホームページでは、RSSにより新着情報を発信しています。
ご利用方法は簡単です。まず、RSSリーダーまたはRSS対応ブラウザをご用意ください。無償で入手できる多数のRSSリーダーが公開されています。
下記URLを、RSSリーダーに読み込みます。これだけで、すぐに利用できるようになります。
http://www.city.kurume.fukuoka.jp/rss/feed.rss

過去の久留米市公式ホームページが閲覧できます

 過去の久留米市公式ホームページは国立国会図書館インターネット資料収集保存事業(WARP)(久留米市)このリンクは別ウィンドウで開きますで見ることができます。
 WARPは、自治体のホームページを四半期ごとに収集し、公開しています。ただし、過去のホームページのためリンク切れなどで閲覧できないページもあります。あらかじめご了承ください。

このページについてのお問い合わせ

 総合政策部広報戦略課
 電話番号:0942-30-9119 FAX番号:0942-30-9702 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)