トップ > 暮らし・届出 > 選挙 > 選挙日程等 > 令和3年4月11日執行の福岡県知事選挙・福岡県議会議員補欠選挙について

令和3年4月11日執行の福岡県知事選挙・福岡県議会議員補欠選挙について

更新日:202109211708


福岡県知事選挙・福岡県議会議員補欠選挙 「届けよう その一票にあなたの声を」

(お知らせ)福岡県議会議員補欠選挙は定数1名に対し立候補者1名であったため、無投票となりました。

令和3年4月11日の日曜日は、福岡県知事選挙・福岡県議会議員補欠選挙の投票日です。
この選挙は、県の政治を任せる人を選ぶ大切な選挙です。明るく住み良いまちを築くために投票に行きましょう!

告示日

福岡県知事選挙:令和3年3月25日(木曜日)

福岡県議会議員選挙:令和3年4月2日(金曜日)

投票日と投票時間

令和3年4月11日( 日曜日) 7時から20時まで

定数と任期

福岡県知事選挙(定数1名):今回の選挙は県知事の辞職に伴い行われ、任期は4年です。

福岡県議会議員補欠選挙(定数1名):今回の選挙は久留米市選挙区の県議会議員5名のうち1名の辞職に伴い行われ、任期は令和5年4月29日までです。(お知らせ)福岡県議会議員補欠選挙は定数1名に対し立候補者1名であったため、無投票となりました。

候補者情報

福岡県知事選挙及び福岡県議会議員補欠選挙 候補者情報(投票日まで、福岡県選挙管理委員会ホームページに掲載)

投票できる人

平成15年4月12日までに生まれた人で、令和3年1月1日までに久留米市の住民基本台帳に登録され、引き続き久留米市に住んでいる人。
県外へ転出した人は、投票できません。引っ越しに関する投票の可否等については、下記PDF及び次項「県内で住所を移した場合の投票」をご参照ください。
転入・転出される方へPDFファイル(146キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

県内で住所を移した場合の投票

久留米市の選挙人名簿に登録されている人が、福岡県内の他の市町村に住所を移し、まだ新住所地の市町村の選挙人名簿に登録されていない場合には、次の手続によって投票することができます。(その後、県外へ転出された場合は投票できません。)

県内で住所を移した場合の投票

投票日当日の投票所、または期日前投票所で投票する場合

以下のいずれかの方法で投票してください。
  • 投票所で「引き続き県内に住所を有する確認申請」を行う
  • 引き続き県内に住所を有する旨の証明書」を投票所に持参する
    (備考)「引き続き県内に住所を有する旨の証明書」は、県内の他市町村でも申請が可能
    (備考)久留米市では、市民課、各総合支所市民福祉課、各市民センターで発行(無料)

転出先(新住所地)の市町村選挙管理委員会で不在者投票をする場合

以下の順序に従って投票してください。

  1. 「不在者投票請求書・宣誓書」に記入後、久留米市の選挙管理委員会へ送付(様式は不在者投票のページを参照)
  2. 久留米市選挙管理委員会から必要書類一式を送付
  3. 必要書類一式を転出先の市町村の選挙管理委員会へ持参し、不在者投票を行う
    (備考)久留米市の様式は「引き続き県内に住所を有する確認申請」を兼ねているため、別途「引き続き県内に住所を有する確認申請」及び「引き続き県内に住所を有する旨の証明書」は必要ありません。
    (送付先)
    〒830-8520
     久留米市城南町15番地3 
     久留米市選挙管理委員会事務局 

また、福岡県内の他市町村の選挙人名簿に登録されている人が、令和3年1月2日以降に、久留米市へ転入届を提出し、まだ久留米市の選挙人名簿に登録されていない場合には、転入前の住所地で投票することができます。(その後、県外へ転出された場合は投票できません。)「引き続き県内に住所を有する確認申請」をするか、「引き続き県内に住所を有する旨の証明書」の交付を受けて、投票してください。

投票所入場券(はがき)

投票所入場券は、令和3年3月25日頃までに郵送する予定です。
投票所入場券が届かなかったり、紛失したりしても、投票資格のある人は投票することができます。運転免許証や健康保険証など、本人確認ができるものを持参してください。

投票所

投票所入場券に、皆さんの投票所を記載しています。
前回選挙から、4ヶ所の投票所が変更になっています。

  1. 西国分第2投票区の投票所が、西国分小学校体育館からえーるピア久留米2階市民ギャラリーに変わりました。
  2. 宮ノ陣投票区の投票所が、宮ノ陣小学校から宮ノ陣校区コミュニティセンターに変わりました。
  3. 南第2投票区の投票所が、教育センター2階大研修室から久留米特別支援学校研修室に変わりました。
  4. 下田投票区の投票所が、下田小学校から下田校区コミュニティセンターに変わりました。

(お知らせ)

京町第2投票区の投票所の京町小学校が工事中のため、駐車場には限りがあります。徒歩での来所にご協力ください。

投票所一覧のページへ

開票時間と場所

開票は、4月11日当日、21時45分からみづま総合体育館で行います。
また、当日は市のホームページで投・開票の速報状況を見ることができます。

選挙公報

候補者の氏名や政見などを掲載した選挙公報を、委託業者が令和3年4月9日頃までに戸別配布により各世帯にお配りします。また、令和3年4月7日頃までに、市役所2階くるみホール、各総合支所や各市民センターなどに準備します。

期日前投票

投票日当日、仕事や冠婚葬祭などの予定がある人や、旅行や買い物などの用事で投票区外へ出かける人は、期日前投票ができます。投票所入場券、または運転免許証や健康保険証など本人確認ができるものを持参してください。

投票期間

投票時間

 期間中毎日 8時30分から20時まで

投票場所

4月3日(土曜日)、4月4日(日曜日)、4月5日(月曜日)の各日10時から18時は、ゆめタウン久留米1階ウエストコート北側通路特設会場にも期日前投票所を設置します。

(注意)久留米大学御井キャンパスでの期日前投票は、今回は実施しません。

期日前投票制度ついては、期日前投票のページをご覧ください。

長期出張などで市外に滞在している人は

出張や旅行などで、投票日当日も期日前投票期間中も投票に行くことができない方は、久留米市選挙管理委員会に投票用紙等を請求し、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。
詳しくは不在者投票(滞在地投票)のページをご覧ください。
不在者投票(滞在地投票)の投票期間は期日前投票と同じ期間ですが、手続きに時間がかかりますので、余裕を持って手続きをしてください。

病院などへ入院や入所をしている人は

病院に入院していたり、老人ホームなどの施設に入所している人は、施設での不在者投票ができることがあります。
その施設が都道府県から不在者投票ができる施設として指定を受けていることが必要です。指定を受けているかどうかは、施設の責任者にお問い合わせください。
詳しくは不在者投票(指定施設での投票)のページをご覧ください。

郵便等投票

重度の身体障害があり、一定の要件に当てはまる人は、郵便投票制度を利用することができます。
詳しくは不在者投票(郵便等投票)のページをご覧ください。
なお、要件に該当し、「郵便投票証明書」を持っている人には、投票用紙の請求書をお送りします。請求用紙に必要事項を記入し、令和3年4月7日(水曜日)17時(必着)までに提出してください。

投票所における感染症対策

投票所では、マスクの着用、手洗い・手指消毒、換気など複数の対策を組み合わせて感染予防に努め、安心して投票できる環境を整備しています。

詳しくは投票所における感染症対策のページをご覧ください。

このページについてのお問い合わせ

 選挙管理委員会事務局
 電話番号:0942-30-9238 FAX番号:0942-30-9752 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)