トップ > 健康・医療・福祉 > 保健・衛生・動物愛護(保健所) > 健康づくり > 健康づくりに関するイベント・講演会

健康づくりに関するイベント・講演会

更新日:202404221035


健康づくりに関するイベント・講演会のご案内

市民の方の健康づくりに役立つイベントや講演会についてお知らせします。ご参加を心よりお待ちしております。

健康づくりに関する事業

久留米市保健所健康推進課では、「第2期 健康くるめ21」計画において、市民の「健康寿命の延伸」を目標に掲げ、様々な事業を実施しております。

ラジオ体操

ラジオ体操は、誰でも、いつでも、どこでも、手軽に取り組める運動で、子どもから高齢者まで幅広い世代が取り組める健康づくりです。ぜひ、ご自身の健康づくりのために、ラジオ体操に取り組まれてみませんか!

ウォーキング

ウォーキングは、「誰でも、どこでも、手軽に取り組める健康づくり」です。健康の維持増進や生活習慣病の発症予防などを図るうえで、非常に有効な手段です。ぜひ、自身の健康づくりのために、ウォーキングを始めてみませんか!

食生活

バランスのとれた適切な食事をとることは、生活習慣病予防の第一歩です。生活習慣病予防のために気を付けたい食事のポイントと季節の献立をご紹介します。

くるめ健康のびのびポイント事業

久留米市では、「身体活動・運動の推進」や「けんしん受診率の向上」、「食生活の改善」など、生活習慣病の予防対策を重点的に進め、より多くの市民の「健康寿命の延伸」の実現を目指しています。
これらの取り組みの強化のため、市民個人の健康づくり活動ポイントを付与し、獲得ポイントに応じて特典と交換する「くるめ健康のびのびポイント事業」を実証事業として実施し、市民の健康保持・増進活動の更なる推進を図っていきます。

健康くるめ21計画(健康増進計画) 

久留米市では、個人の健康づくりや子育てを社会全体で支援するための計画として「健康くるめ21」を策定しました。
この計画を市民の皆さんや関係団体と連携して進め、誰もがいきいきと暮らせるまちをめざしていきます。

健康づくり推進に関する事業連携協定

久留米市では、「第2期健康くるめ21」計画に基づき、市民の健康増進に向けた取り組みを進めています。
この一環として、平成28年3月30日、市民の健康づくりの更なる推進を図ることを目的として、市内の生命保険会社6社と健康づくり推進に関する事業連携協定を結びました。

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部保健所健康推進課
 電話番号:0942-30-9331 FAX番号:0942-30-9833 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)