トップ > 暮らし・届出 > 住宅・建築物 > 住まいの相談窓口 > 止水板の設置工事費用を助成します

止水板の設置工事費用を助成します

更新日:202403291433


久留米市住宅リフォーム助成事業(防災力向上支援)

近年、久留米市内では浸水被害が多く発生しています。
浸水による被害を軽減するためには、日ごろからの備えが大切です。
久留米市では、自宅の浸水対策として、既存住宅への止水板の設置工事費用に対する助成制度を実施しています。
令和6年度より、予防の観点から浸水被害の有無に関わらず申請が可能になりました。
この機会に、自宅の浸水対策をご検討ください。

止水板とは

建物への水の侵入を防ぐために、金属等の材質で販売されている製品のことです。
止水板の主な利点は、
1.簡単な操作で短時間に設置でき、高い防水効果が期待できる。
2.短時間で取り付け、取り外しが可能

止水板の設置事例

玄関への設置

換気口への設置

補助を利用して止水版を設置した人の声

止水板設置の流れ

久留米市内のハザードマップはこちらをご確認ください。 紙面版ハザードマップ web版ハザードマップ

令和6年度の募集について

補助対象者

次のいずれにも該当する方

  1. 市内に住民登録をしている方
  2. 市税の滞納がない方

対象工事

次のいずれにも該当する工事

    市内に事業所(本店及び支店等の事務所機能を有するものに限る。)を有する事業者、又は市内に主たる営業の拠点を有する個人事業者が施工する工事

補助金額

補助対象工事費の50%に相当する額(上限額は30万円)

募集戸数

8戸程度

申請方法

都市建設部 住宅政策課(市庁舎13階)に申請書類を提出してください。

関係書類のダウンロード

申請から補助金受け取りまでの流れ

申請から補助金交付までの流れPDFファイル(147キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

よくある質問(Q&A)

よくある質問(Q&A)PDFファイル(218キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

暴力団排除について

久留米市暴力団排除条例により、暴力団(員)又は暴力団(員)と密接な関係のあるものであるか否か警察へ照会する必要がありますので、申請時に警察への照会に関して同意していただく必要があります。

このページについてのお問い合わせ

 都市建設部住宅政策課
 電話番号:0942-30-9139 FAX番号:0942-30-9743 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)