トップ > 組織からさがす > 市民文化部市民課 > お知らせ > 市民課(本庁舎)の混雑予想

市民課(本庁舎)の混雑予想

更新日:202403140900


3月から4月のお引越し時期は、市民課の窓口が大変混雑することから、混雑予想をお知らせいたします。
当日の天候等により予想と異なることもありますが、混雑予想カレンダーを来庁のご予定にお役立てください。

一部窓口の土日開庁及び平日時間延長のお知らせ」のページも合わせてご覧ください。

市民課混雑予想カレンダー

証明書発行はコンビニで、転出手続きはスマホで

マイナンバーカードがあれば、住民票などの証明書発行はコンビニで、市外への転出届はスマートフォンで手続きが可能です。

証明書はコンビニが楽

お近くのコンビニで、住民票、戸籍、印鑑証明書、所得証明書が発行できます。
詳しくは、マイナンバーカードを使ったコンビニ交付サービスのご案内に掲載しています。

市外への転出はスマホが楽

久留米市から市外に住所を移される際は、マイナポータルを通じた手続きを利用すると便利です。
詳しくは、引越し手続オンラインサービス(転出)に掲載しています。

平日は総合支所・市民センターもご利用ください

市役所本庁舎の市民課窓口は、受付までの待ち時間が3時間を超えることもあります。主な引越しの手続きや証明書の交付は総合支所・市民センターでもお取扱いできます。総合支所・市民センターは、市民課に比べ待ち時間が短いことが多く、お住まいの地域に関係なく利用できます。場所などは、次のページを参照ください。
市民課窓口が混雑しています。総合支所・市民センターもご利用ください。
(注意)総合支所と市民センターでは、土日開庁及び木曜日以外の平日時間延長は行いません。
(注意)市民課業務以外は、総合支所・市民センターで受付できるものとできないものがあります。事前にご確認の上、ご利用ください。

「手続き案内サービス」のご利用で引越し手続きがスムーズに

引越しなどの住所変更や、出生、死亡などの届出の際に、氏名・住所などを事前にスマホやパソコンで入力し、各種質問にお答えいただくことで、ご自身に必要な手続きや申請窓口・持参するものなどをご案内します。
質問回答後に発行されるQRコードを窓口に持参していただくことで、住民票の写しや国民健康保険などの一部の申請書は、氏名・住所などを何度も書かなくていいように、基本情報を印字してお渡しします。
便利な手続き案内サービスをぜひご利用ください。詳しくは、下記の画像をクリックしてください。
手続き案内サービスの画像

このページについてのお問い合わせ

 市民文化部市民課
 電話番号:0942-30-9027 FAX番号:0942-30-9758 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)