トップ > 暮らし・届出 > 上下水道 > その他広報 > オンライン上下水道フェア

オンライン上下水道フェア

更新日:202110090000


上下水道フェアトップページのバナー久留米市企業局(きぎょうきょく)は、令和3年9月10日(金曜日)の下水道の日から、上下水道フェアをオンラインで開催(かいさい)しました。たくさんの人にページを見ていただき、ありがとうございました。
イベントの期間(きかん)は終(お)わりましたが、各ページは今までどおり見ることができます。
いつも使っている水道水が、どうやってみなさんのもとに届(とど)いて、筑後川(ちくごがわ)にかえっているのか、水道・下水道の役割(やくわり)や大切さを紹介(しょうかい)します。

オンライン上下水道フェア開催期間(かいさいきかん)(終(お)わりました)

令和3年9月10日(金曜日)から令和3年9月30日(木曜日)まで(終(お)わりました)

下水道の日ってなんだろう?

下水道の日は、みなさんに下水道への理解(りかい)と関心(かんしん)を深めてもらうために、1961年(昭和36年)に始まりました。
9月10日は立春(りっしゅん)から220日目で、昔は大きな台風が来る日とされていました。
この大雨に備(そな)えること、雨水を排除(はいじょ)することが下水道の役割(やくわり)となじみがあることから、毎年の9月10日が下水道の日になりました。

水道・下水道について学んでみよう

動画の部屋のページバナーです 上下水道のしくみについてのページバナーです

上下水道図鑑のページバナーです クイズの部屋のページバナーです

上下水道部の仕事を紹介するページのバナーです

水道・下水道の施設(しせつ)を見にいこう(中止)

施設見学会のページバナーです

みんなはどの絵や書道作品がすきかな?

上下水道に関する絵画・書道コンクール入賞作品紹介ページのバナーです

このページについてのお問い合わせ

 上下水道部営業管理課 管理チーム
 電話番号:0942-30-9078 FAX番号:0942-38-2694 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ