トップ > 暮らし・届出 > 上下水道 > その他広報 > 上下水道図鑑(ずかん)

上下水道図鑑(ずかん)

更新日:202209100000


上下水道図鑑の紹介ページのタイトルバナーです

上下水道フェアトップページにもどる

水をきれいにするためのいろいろな施設(しせつ)や、水道や下水道に関(かん)する設備(せつび)・器具(きぐ)などを紹介(しょうかい)します!

久留米市の上下水道施設(しせつ)

久留米市にはいろいろな上下水道施設(しせつ)があります。みなさんの家の近くにはどんな施設(しせつ)があるか地図(ちず)で確認(かくにん)してみよう。

久留米市の各上下水道施設の紹介画像です。

上下水道これなあに?

水道や下水道に関する設備(せつび)や器具(きぐ)などについて、みなさんはどれくらい知っていますか?
ここでは、ちょっと珍(めずら)しいものから、じつは身の回りにあるものまでをいくつか紹介(しょうかい)していきます。

給水車(きゅうすいしゃ)

給水車の写真

災害(さいがい)や事故(じこ)で上水道管(かん)が壊(こわ)れて水が送れなくなったときに、飲み水を運び、車の後ろについている蛇口(じゃぐち)から水を配ることができる車です。久留米市には、2,000リットル・3,000リットルの飲み水を運ぶことができる給水車(きゅうすいしゃ)が1台ずつあります。

非常用給水袋

非常用給水袋の写真

非常用給水袋(ひじょうようきゅうすいぶくろ)
災害(さいがい)などで水が送れなくなった時に、清潔(せいけつ)に飲み水を給水(きゅうすい)することができる袋(ふくろ)です。一度に6リットルの水を入れることができます。
上のポケットに入っているベルトを使って、リュックのように背負(せお)うこともできます。 

水道メーター

水道メーターの写真

どのくらい水道を使用したかを測(はか)る機械(きかい)です。メーターの数値(すうち)をもとにして水道料金を計算します。水道があるところには必ず水道メーターが設置(せっち)されています。
ただし、井戸の水を使っているところにはメーターがついていません。

デザインマンホール

デザインマンホールの写真

マンホールとは、下水道管(かん)の維持(いじ)や管理(かんり)のために、人が入れるように設置(せっち)している穴です。このマンホールの蓋(ふた)に、地域独自(どくじ)のデザインを施(ほどこ)したものがデザインマンホールです。
デザインマンホールで使われているデザインは地方の名物や観光名所(かんこうめいしょ)などが多いですが、キャラクターとのコラボしたものなどもあります。

マンホールカード

マンホールカードの写真

全国各地のいろいろなデザインのマンホール蓋(ふた)をカードにしたものです。マンホール蓋(ふた)の写真のほかに、デザインの由来(ゆらい)やご当地情報(じょうほう)、下水道に関(かん)する豆知識(まめちしき)などが載(の)っています。久留米市のマンホールカードは久留米シティプラザと上下水道料金センター窓口(まどぐち)で配っています。
詳しくは、マンホールカード久留米に登場のページへ

ボトル水「筑後川のめぐみ」

ボトル水「筑後川のめぐみ」の写真

放光寺浄水場(ほうこうじじょうすいじょう)でつくられた水をアルミ缶に詰(つ)めたものです。災害(さいがい)や事故(じこ)で水道水が各家庭(かくかてい)に送れない状況(じょうきょう)になった時、給水車(きゅうすいしゃ)による給水(きゅうすい)を行う前に飲み水などが必要(ひつよう)な家庭(かてい)にすぐに水を提供(ていきょう)するために使うことが第一の目的(もくてき)です。また、第二の目的(もくてき)として、久留米市の水道水のおいしさをみなさんに広く知ってもらうためのPR用にも使っています。

消化槽(しょうかそう)

消化槽(しょうかそう)の写真

下水処理場(しょりじょう)で汚(よご)れた水をきれいにするときに発生する汚泥(おでい)を分解(ぶんかい)する施設(しせつ)です。沈殿池(ちんでんち)で沈(しず)んだ汚泥(おでい)をこの中に入れると、なかの微生物(びせいぶつ)が汚泥(おでい)を分解(ぶんかい)(消化(しょうか))して消化(しょうか)ガスをつくります。下水処理場(しょりじょう)ではこのガスを使って発電(はつでん)をしていて、作った電気(でんき)は場内の機械(きかい)を動かすのに使ったり、電力会社(でんりょくがいしゃ)に売ったりしています。

音聴棒(おんちょうぼう)

音聴棒の写真

水が漏(も)れているところを見つけるために使う道具(どうぐ)です。音聴棒(おんちょうぼう)の先を水道メーターや仕切弁(しきりべん)など外に出ている部分にあて、耳当て部(=上側の丸いところ)に耳をつけて棒(ぼう)の先から伝(つた)わる振動(しんどう)を聞くことで、水漏(も)れしているところを見つけます。
耳当て部の中にある共振板(きょうしんばん)によって音が大きくなり、聞き取りやすくなります。これは病院(びょういん)でお医者(いしゃ)さんが使う聴診器(ちょうしんき)と同じしくみです。

電動(でんどう)ポンプ

電動(でんどう)ポンプの写真

旧下弓削取水場(きゅうしもゆげしゅすいじょう)に昭和5年に設置(せっち)され、昭和60年まで55年間、筑後川から水道用の水を旧御井浄水場(きゅうみいじょうすいじょう)に送るために稼働(かどう)していたポンプです。

浄水管理(じょうすいかんり)センターで実物(じつぶつ)をみることができます!

ヴェンチュリーメーター

ヴェンチュリーメーター(流量計(りゅうりょうけい))の画像

旧栗林配水池(きゅうくりばやしはいすいち)からの口径(こうけい)600ミリメートル配水本管(はいすいほんかん)に設置(せっち)され、昭和60年まで55年間市内に供給(きょうきゅう)する水量を上流側と下流側の圧力(あつりょく)の差(さ)によって自動的(じどうてき)に測定(そくてい)していた機械(きかい)です。

浄水管理(じょうすいかんり)センターで実物(じつぶつ)をみることができます! 

このページについてのお問い合わせ

 上下水道部営業管理課 管理チーム
 電話番号:0942-30-9078 FAX番号:0942-38-2694 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)