トップ > 子育て・教育 > 子ども・子育て支援 > 幼稚園 > 幼稚園(教育・保育給付認定を必要とする認可幼稚園)や認定こども園の利用について(はじめて利用したい方)

幼稚園(教育・保育給付認定を必要とする認可幼稚園)や認定こども園の利用について(はじめて利用したい方)

更新日:202310010900


このページは、はじめて幼稚園や認定こども園(教育部分)を利用したい方を対象としています。


はじめて入園したい方は、まず、こちらをご確認ください。
「令和6年度分教育認定申請のご案内(はじめて幼稚園等に入園したい方へ)」PDFファイル(1181キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます


すでに入園している方(在園児の方)は、「幼稚園(教育・保育給付認定を必要とする認可幼稚園)や認定こども園の利用について(在園児の方)」のページをご確認ください。


教育認定(1号認定)の要件について

本市に住所を有し、かつ、3歳以上の子どもであること

申請の流れ

大まかな流れをあらわしています。詳しくは以下をご確認ください。

  1. 申請書の入手
    申請書は、園から配布されます。
    様式は、「幼稚園・保育所等利用に関する書類」のページにもあります。印刷してご利用ください。
  2. 認定申請
    認定申請書に必要事項を記入し、入園を希望する園へ提出してください。
    申請できる期間(申請開始および申請締め切り)は、各園が決めています。必ずご自身で確認してください。
    必要書類は、保護者の状況により異なります。「令和6年度分教育認定申請のご案内(はじめて幼稚園等に入園したい方へ)」PDFファイル(1181キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きますをご確認のうえ、準備をお願いします。
  3. 認定および認定証の交付
    新入園児の方については、市で認定を行い、園を通じて認定証を交付します。
  4. 入園
    園での手続きを経て、入園となります。具体的な手続きについては、園から案内があります。

このページについてのお問い合わせ

 子ども未来部子ども保育課
 電話番号:0942-30-9025 FAX番号:0942-30-9718 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)