トップ > 子育て・教育 > 子ども・子育て支援 > 幼稚園 > 幼稚園(教育・保育給付認定を必要とする認可幼稚園)や認定こども園の利用について(在園児の方)

幼稚園(教育・保育給付認定を必要とする認可幼稚園)や認定こども園の利用について(在園児の方)

更新日:202310010900


教育認定(1号認定)の要件について

 本市に住所を有し、かつ、3歳以上の子どもであること が認定の要件となります。

 なお、認定(保育の必要量の区分毎の利用時間等)については「認定申請について」のページをご確認ください。

現況届の手続きについて

  1. 現況届の入手
     現況届は、園から配布します。
  2. 現況届の提出
     現況届の提出先は、です。各施設が定める期限までに提出してください。 必要書類は、保護者の状況等により異なります。
    「令和6年度久留米市子どものための教育・保育現況届のご案内(教育認定用)」PDFファイル(629キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きますをご確認のうえ、準備をお願いします。
  3. 現況届の確認
     在園児の方については、市で現在の状況の確認作業をおこないます。
  4. 継続通園
     園での手続きを経て、継続通園されることになります。
     具体的な手続きについては、園の案内をご確認ください。

在園中の手続き

 在園中に住所や家庭の状況に変更が生じた場合などは、書類の提出が必要となります。書類は、園又は子ども保育課(市役所16階)・各総合支所市民福祉課に準備しております。
 様式は「幼稚園・保育所等利用に関する書類」のページにもありますので、印刷して利用ください

このページについてのお問い合わせ

 子ども未来部子ども保育課
 電話番号:0942-30-9025 FAX番号:0942-30-9718 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)