トップ > 健康・医療・福祉 > 障害者支援・地域福祉・生活支援 > 地域福祉計画

地域福祉計画

更新日:202102090915

久留米市は、平成23年度に「第2期久留米市地域福祉計画」を策定。「『こころ』あふれる支え合いのまち くるめ」を基本理念として、地域住民の皆さまや関係団体の皆さまと協働し、地域福祉を進めてきました。

しかし近年、少子高齢・人口減少社会や地域のつながりの希薄化などが急速に進展しています。分野を超えた支援が必要な「複合的な課題」を抱えた人や、これまでの制度では対応が難しい「制度の狭間」にいる人などへの対応が欠かせない時代になっています。

そこで国は、「ニッポン一億総活躍プラン」で、すべての人々が暮らしや生きがいを共に創り、高め合える「地域共生社会」の実現を掲げ、新たな地域福祉施策を進めています。

これに合わせて久留米市も、地域社会を取り巻く環境の変化、見えてきた新たな課題などを踏まえ、これらに対応する取組みをより一層充実させていくため、地域住民の皆さまや関係団体の皆さま、久留米市社会福祉協議会と共に、令和2年3月に新たな地域福祉計画「くるめ支え合うプラン」を策定しました。

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部地域福祉課
 電話番号:0942-30-9173 FAX番号:0942-30-9752 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ