トップ > 子育て・教育 > 図書館 > 利用案内 > Webサービス(Myライブラリ)を初めて使われる方へ

Webサービス(Myライブラリ)を初めて使われる方へ

更新日:202212011000


Webサービス(Myライブラリ)の操作画面案内

久留米市立図書館のホームページではログインしていただくと様々なサービスをご利用いただけます。
利用したい場合は認証画面このリンクは別ウィンドウで開きますで下記の通り入力し、ログインして下さい。

  1. 利用カードの番号欄に利用カードに記載されている数字を半角で入力して下さい。
  2. パスワード(暗証番号)は、図書館で登録された時点では自動的にお誕生日の4ケタに設定されています。
    (例)2000年1月1日生まれの方は0101と半角で入力して下さい。ログイン後はパスワードの変更をおすすめします。
    パスワードを忘れた方は、ログイン認証のパスワードについてのページをご覧ください。

Myライブラリのログイン後の画面です。

サービスを利用するためにはそれぞれに設定が必要です。
設定方法についてはリンク先をご覧ください。

  1. 利用者情報の設定(ログインパスワードの変更、メールアドレス登録貸出履歴を残すといった各種設定の変更ができます)
  2. SDI配信先の設定(新着図書お知らせサービスの設定ができます)
  3. 借りている資料(現在借りている資料を確認したり、返却期限を延長したりできます)
  4. 予約かご(予約かごに入っている資料を確認できます)
  5. 予約した資料(現在予約中の資料を確認できます)
  6. リクエストした資料(インターネットから未所蔵資料リクエストした申し込み内容を確認できます。図書館がリクエスト内容をもとに資料情報に紐づけすると5.の「予約した資料」の中に移動します)
  7. 借りたことがある資料(貸出履歴を残すことで過去に借りた資料を確認できます)
  8. 棚作成(自分だけのバーチャル本棚を作ることができます)
  9. 通知メッセージ(図書館からのお知らせがあると表示されます)

このページについてのお問い合わせ

 市民文化部中央図書館
 電話番号:0942-38-7116 FAX番号:0942-38-7183 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)