トップ > 暮らし・届出 > まちづくり・交通 > 自転車 > 【コラム】自転車から見える世界 > 自転車から見える世界 第1回「自転車に乗る前に」

自転車から見える世界 第1回「自転車に乗る前に」

更新日:202210051129


みなさんこんにちは!くるめ自転車まちづくりアドバイザーの中野浩一です。
自転車に安全に楽しく乗っていただけるよう、久留米市の皆さんに、楽しい自転車の世界をこれから紹介していきたいと思います。

第1回目は、自転車に乗る前に知っておきたいことについてお話します。
自転車は体への負担は軽いんですが運動量が高いので健康に良く、また二酸化炭素を排出しないのでエコな乗り物です。

自転車に乗っている様子

通勤や通学、買い物やお子様の送迎のように日常生活で自転車を利用する方が多いと思いますが、他にも観光や出張で乗ったり、休日にサイクリングしたり、中には私のようにスポーツとして自転車に乗っている方もいらっしゃると思います。
このように様々な楽しみ方があるのも自転車の魅力ですね!

特に、まちなかではコミュニティサイクル「くるクル」が導入されていて、自転車を持っていない人も気軽に自転車に乗れるようになっています。
私も乗ってみましたが、とても乗りやすく、久しぶりに久留米のまちなかを自転車で楽しみましたよ!

しかし、自転車は多くの方が気軽に乗れることもあり、交通ルールを守らずに乗っている方も見かけます。

自転車の交通ルールは安全に乗るためにとても重要ですが、なかなか守られていないことがあります。

それは「車道の左側を走る」ことです。
歩行者との事故を未然に防ぐためにも、必ず守ってください。

なお、自転車の主な交通ルールを集約した自転車安全利用五則と呼ばれるものがありますので、きちんと理解してしっかり守ってくださいね。

左側通行している様子

それと、安全・快適に自転車に乗車するためには、自転車の点検が欠かせません。ブレーキが利くか、反射材やライトを装着しているか、タイヤに空気が入っているかなど、定期的に確認しましょう。

次回は、久留米で自転車を楽しめる、おすすめスポットを紹介します! 

このページについてのお問い合わせ

 都市建設部交通政策課
 電話番号:0942-30-9092 FAX番号:0942-30-9714 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)