トップ > 暮らし・届出 > まちづくり・交通 > 自転車 > 自転車の整備・メンテナンス

自転車の整備・メンテナンス

更新日:202210051118


チェックポイント

メンテナンス

  1. タイヤに空気を入れ、チェーンなどの可動部に注油することで、驚くほどスムーズに走ることができるようになります。また自分でメンテナンスすると愛着もわきますよ!
  2. 定期的に愛車をキレイにすることで、タイヤ、ブレーキのゴム、ワイヤー、チェーンなど、消耗するパーツがチェックできます。亀裂やガタつき、違和感がある物は、自転車店などで見てもらい、壊れる前に取り換えましょう。
  3. サドルの高さをつま先立ちができる程度まで上げると、脚全体の筋肉を効率よく使うことができ、心地よくペダルを回すことができるようになりますよ!
  • (注意)高いサドルに不安がある方は無理をしないでください。

Smart Bike Life

安全対策

  1. ブレーキは効きますか?優しく止まりましょう。
  2. ベルや前面のライト、夜間に目立つ赤色LEDの尾灯や反射材など、周囲から認識してもらうことも重要です!
  3. 事故などで転倒するかもしれません。自転車に適した服装をし、ヘルメットやグローブなどを着用しましょう!13歳未満の子どもなどにヘルメットを着用させるよう努めることは保護者の義務です。

その他

  1. 安全運転に心掛けていても、いつ皆さんが事故の加害者になるか分かりません。万が一に備えて、自転車保険に加入しましょう。
  2. 大事な自転車が盗まれないように、自転車を停めるときはカギを掛けましょう。ツーロックにするとより防犯効果は高まります。
  3. 自転車を購入・譲受したら、防犯登録をしましょう。

このページについてのお問い合わせ

 都市建設部交通政策課
 電話番号:0942-30-9092 FAX番号:0942-30-9714 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)