トップ > くらしの情報 > 保健・衛生・動物愛護(保健所) > 精神保健 > こころの健康相談

こころの健康相談

更新日:202007161548


 令和2年8月より精神科医相談を再開します。予約受付は7月22日から開始です。

 保健所では、悩み・不安を抱えている方やそのご家族などからの相談窓口を設置しています。相談は精神科医師や保健師、精神保健福祉士がお受けいたします。

こころの健康について

 仕事や家庭の問題、人間関係など、私たちの日常生活の中にはストレスの原因となる出来事があります。人は、ストレスを感じることが長く続いたり、強いストレスを受けてしまったりしたとき、心身に不調をきたすことがあります。
 最近は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大にともなって、感染への不安、外出や営業の自粛、休校などによる社会的な影響により、多くの人が様々なストレスを受けている状況が続いたうえ、ストレスを発散する方法も限られていました。こうした状況下では、気づかないうちに心と体に大きな負担がかかってしまい、心身に影響を及ぼすと考えられます。

相談してみませんか

 ストレスによる心や体の不調は、多くの場合、少しずつ収まってきますが、誰かに話すことで早期に改善することもあります。また、「自分自身でなんとかしようとしてみたが、うまくいかない」という場合でも、誰かに相談することで解決の糸口を見出すことにつながるかもしれません。
 例えば、次のようなことがあれば、保健所の「こころの健康相談」に相談してみませんか。

相談日時

保健師・精神保健福祉士による相談
 時間:8時30分から17時15分、月曜日から金曜日(祝日や年末年始を除く)
(8月再開)精神科医による相談(予約制)
 時間:13時30分から15時、1人30分程度、毎週木曜日(祝日、年末年始、お盆、第5木曜日を除く)

場所

久留米市保健所保健予防課(久留米市城南町15番地5 久留米商工会館4階)

相談先・予約先

久留米市保健所 保健予防課 精神保健チーム
電話番号:0942-30-9728
FAX番号:0942-30-9833

その他の相談窓口

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部保健所保健予防課
 電話番号:0942-30-9728 FAX番号:0942-30-9833 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ