トップ > 創業・産業・ビジネス > 農林水産業 > 食育 > 食育通信(食育関連イベントなどのお知らせ)
更新日:2025年06月20日 11時10分
家庭でゆっくり家族との食事を楽しみましょう。
食卓は、食事の場であり、家族のコミュニケーションの場でもあります。
食育の日には、テレビを消して、楽しい会話をしながら、おいしくいただきましょう。
食事の時には、感謝の心と笑顔で「いただきます」「ごちそうさま」
食育通信6月号のテーマは「久留米の農産物を食べよう!」です。
【農業都市 久留米で地産地消を】 地産地消とは、「地域で生産されたものをその地域で消費すること」です。
久留米市は、福岡県内1位の農業産出額を誇る農業都市です(農林水産省 令和5年市町村別農業産出額)。
地域で採れた新鮮な農産物を食べる機会を増やすことで、「安全・安心・新鮮」な久留米産農産物への愛着が増し、「食」と「農」への理解が進み、消費の拡大や地域の活性化へ繋がります。
【久留米産農産物を使って料理してみよう】 久留米産農産物を使ったレシピを紹介しています。レシピ・動画は、久留米市公式ホームページ、cookpad「農業の魅力促進課キッチン」からご覧ください。
【久留米市地産地消推進店へ行こう】 久留米産農産物を積極的に販売・活用している小売店や飲食店などで、約200店舗が登録しています。登録店は久留米市公式ホームページをご覧ください。
6月は牛乳月間!久留米市の乳用牛飼養頭数は2,483頭で県内1位(福岡県令和5年度調査)。県内有数の生乳の産地です。
牛乳は酪農家の愛情と牛からの贈りもの。カルシウムやタンパク質、ビタミンAなど、
たくさんの栄養素がバランスよく含まれる牛乳を、ぜひこの機会に飲んでください。
令和7年6月から令和7年7月までの食育関連イベントは次のとおりです。
地産地消の農作物を販売している店舗・直売所のご案内です。
令和7年5月以前の食育通信は、「食育通信バックナンバー」のページに掲載しています。