トップ > 子育て・教育 > 図書館 > 図書館について > ブックンの部屋 > テーマや季節の展示

テーマや季節の展示

更新日:202304101401


 ぶっくんの写真

ボク、図書館のマスコットキャラクターのブックン。
 図書館では、季節ごとにいろんなテーマで本を展示しとるとよ。
お気に入りの1冊がみつかるといいな~
それじゃあ、久留米市立図書館の季節ごとの展示を紹介するね。

中央図書館

春 バラフェアによせて

バラフェアによせて

文化センターで開催される「バラフェア」にあわせバラの本を展示しています。写真集から育て方までいろんな本を集めました。

秋 図書館員おすすめ本

中央館秋の展示

図書館員がおすすめする本を、手作りのPOPとともに展示しています。読書の秋にいつもと違う本を読んでみませんか?

夏 なにする?自由研究

中央館夏の展示

夏休みの自由研究や工作の本をあつめて展示しています。調べものに役立つリーフレットもおいています。ぜひ利用してね。

冬 本のわくわくセット!

中央館冬の展示

ふくろの中に、テーマに合わせて選んだ本が入っています。どんな本と出会えるかは、おうちに帰ってからの、お楽しみ!

六ツ門図書館

春 ともだちっていいな

六ツ門館春の写真

あたらしい季節を、おともだちと楽しくすごせるような本をあつめました。

秋 みんなのおすすめ本

六ツ門館秋の写真

読書の秋に、夏に開催した「としょかんビンゴ」で子どもたちがおすすめしてくれた本を、「読書の木」とともに紹介しています。

夏 自然を楽しむ

六ツ門館夏の写真

夏は外に出て自然と親しむ機会の多い季節です。展示の本も自然とふれあいたくなるようなものを集めました。

冬 干支・年賀状・おせち

六ツ門館冬の写真

年末年始の準備を本と一緒にしませんか。

 田主丸図書館

春 わくわく!お弁当の本!

田主丸春の写真

あけてビックリ?それともつくってみる?
おいしいおべんとうの絵本をあつめました!

秋 いろいろ くだもの

田主丸秋の写真

くだものがおいしい季節になりましたね。おいしそうな絵本をあつめました!おひとついかが?

夏 簡単ごはんと冷たいおやつ

田主丸夏の写真

夏は暑くて食事の用意がますますおっくうになる季節です。そんな時でも簡単に作れるご飯と、元気をもらえるひんやり美味しいスイーツのレシピ本を集めました!

おもてなしMENU

田主丸冬の写真

年末年始、大好きな人たちと手作りのおいしい料理で楽しい時間をお過ごしください。

北野図書館

春 緑のカーテン作り

北野春の写真

“緑のカーテン”のつくり方を展示しています。ゴーヤやアサガオ以外にも伸びるつる草の育て方がのっている本があります。今年の夏は緑のカーテンにチャレンジ!

夏 夏のおたすけ本

北野夏の写真

自由研究にお困りの方必見!今年も夏休みの宿題に頭を悩ませる季節がやってきました。夏のおたすけ本を展示しています。

秋 10月7日はミステリーの日!

北野秋の写真

ミステリーの日を記念して司書おすすめのミステリー小説を展示しています。落ち葉には司書からの一言コメントも。ぜひ面白い1冊を見つけてください。

冬 アドベントカレンダー

北野冬の写真

今年もクリスマスがやってきました。クリスマスまで1日1冊、クリスマスの絵本を紹介するアドベントカレンダーを展示しています。クリスマスにぴったりな1冊を読んでみてください。

城島図書館

春 親子で絵本を楽しもう

城島館春野写真

4月23日~5月12日は「こどもの読書週間」です。「よい絵本」「えほん50」の本を中心に展示しています。

秋 おいしい読書

城島館秋の写真

読書の秋!食欲の秋!美味しい料理がでてくる本を集めました。

夏 朝時間

城島図書館夏の写真

毎日慌ただしく一日が過ぎていきますが、朝を有意義に過ごして、毎日が心地よくなるヒントをみつけてみませんか。

冬 あま~いものがたり

城島館冬の写真

甘いものを見るだけで幸せな気分になりませんか?お菓子の作り方や甘いものが登場する本を集めています。

三潴図書館

春 新生活 応援します!

三潴館春の写真

新年度を迎えるにあたって準備するものや心構えなどを入園、入学から新社会人、新セカンドステージで役立つ本を取り揃えました。入園・入学式に来ていくお洋服からキャラ弁の作り方、新社会人としての電話の受け答え方やスローライフのセカンドステージでの過ごし方がよくわかります。ぜひ、一読を!

夏 ミリョクたっぷり!海のせかい

三潴館夏の写真

海にまつわる一般書、児童書、絵本を集めて展示しました。海の生き物図鑑や海が舞台の絵本、海中を自由に泳ぎ回る魚の写真集や小説など海を感じるたくさんの本を揃えています。手に取ってご覧ください。

秋 図書館司書、ボランティアの『おすすめ本』

三潴館秋の写真

秋の読書週間にちなんで、図書館司書及び読み聞かせボランティアのお薦め本と手作りポップを展示しています。不朽の名作から「おっ、これは」と驚くような司書たちのセンスが光るお薦め本を展示しています。

冬 クリスマスがやって来る!

三潴館冬の写真

クリスマスの展示です。サンタさんが登場する幼児向けの絵本から聖書がモチーフの大人も楽しめる絵本まで取り揃えています。文庫本で作ったツリーは何冊かな?正解を出してプレゼントをゲットしよう。

(注意)来館時期、展示館によって、展示が異なりますのでご了承ください。
最後に、「ブックンの部屋」では、ボクが図書館のいろいろな情報を発信しているよ。 

このページについてのお問い合わせ

 市民文化部中央図書館
 電話番号:0942-38-7116 FAX番号:0942-38-7183 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)