トップ > 子育て・教育 > 学校・教育 > 学校教育の支援 > 市立学校臨時教員等登録

市立学校臨時教員等登録

更新日:202112231159


久留米市教育委員会では、久留米市立の小学校・中学校・特別支援学校・高等学校において臨時教員等が必要なときに備えて講師等の登録を受け付けています。

学校で学んだこと、育児の経験、色々な仕事での経験等を、学校教育の支援に生かしてみませんか?

職種

  1. 講師(常勤・非常勤)
  2. 養護助教諭
  3. 学校栄養職員
  4. 学校事務
  5. 実習助手

登録要件

次の条件を全て満たしている人であれば年齢を問わず、誰でも登録ができます。

  1. 希望する校種・教科等(養護を含む)の教員免許状(学校栄養職員については、栄養士免許証)をもつか、取得見込みであること。
    ただし、学校事務及び実習助手については、教員免許状・栄養士免許証は不要。
  2. 公立学校教員としての欠格事項(禁固刑以上の刑に処せられた者等)に該当しないこと。

任用について

補充の教員等が必要になったとき、登録されている方から、面接選考のうえ任用します。

勤務形態

講師等として採用された場合、勤務形態には次の2種類があります。希望の勤務形態を選んで登録してください。

勤務形態の種類
形態 内容
常勤講師等 正規職員と同じ終日勤務
非常勤講師等 特定の時間のみ勤務(週数時間から勤務)

登録手続

講師等志願書に必要事項を記入し、写真を貼付のうえ、久留米市教育委員会教職員課に提出してください。(郵送可)
随時受け付けています。
講師等志願書は、教育委員会(教職員課)の窓口に準備しているほか、久留米市立学校 講師等志願書のページからダウンロードできます。(印刷してお使いください。)

【注意】

  1. 年度ごとの登録になりますので、以前登録した方も登録してください。
  2. 久留米市教育委員会では、独自に講師・学校事務等の選考(任用)を行っています。
    また、久留米市の事業で任用する場合もありますので、福岡県教育委員会へ登録済みの方も、是非登録してください。

このページについてのお問い合わせ

 教育部教職員課
 電話番号:0942-30-9215 FAX番号:0942-30-9719 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)