トップ > 暮らし・届出 > 上下水道 > 上下水道料金 > 水漏れについて

水漏れについて

更新日:202204010002


漏水のチェックをしましょう

宅地内の水道管はお客様の財産です。定期的にチェックをして漏水を防ぎましょう。ここでは、簡単にできる漏水のチェック方法をご紹介します。

(1)水をとめる (1)まず、家中の蛇口を閉めます。

(2)メーターを見る (2)次に、メーターを確認します。メーターは左の写真のようなボックスの中に入っています。

パイロット メーターには写真のような“パイロット”と呼ばれるものがついています。これが回っている場合、どこかで漏水している可能性があります。久留米市水道指定工事店へ修理を依頼してください。

修理が終わったら…?

久留米市には漏水の修理をした場合に漏れた分の水道料金(下水道料金)の一部を減額できる制度があります。漏水の修理をした久留米市水道指定工事店が発行する修繕証明書とお客様の認め印をご持参のうえ、上下水道料金センターへ申請して下さい。

料金の減免の対象になるのは、水道管の腐食などによる自然漏水の時です。工事で破損した場合などは対象になりません。自然漏水の時でも場合によっては料金の減免ができないこともあります。


【お問い合わせ先】
上下水道料金センター 0942-30-8512
月曜日〜土曜日 午前8時30分〜午後6時00分
日曜日、祝日は電話受付のみ 午前8時30分〜午後6時00分
(ただし、12月31日〜1月3日は休みです。)

このページについてのお問い合わせ

 上下水道部営業管理課
 電話番号:0942-30-8545 FAX番号:0942-38-2694 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)