トップ > 組織からさがす > 市民文化部体育スポーツ課 > お知らせ > 安治川親方が水天宮を九州場所の宿舎にすることを報告しました!

安治川親方が水天宮を九州場所の宿舎にすることを報告しました!

更新日:202310311014


水天宮に力士がやってくる!

相撲・安治川部屋が、11月に開催される九州場所の宿舎を初めて久留米市の水天宮に構えます。安治川親方(元関脇安美錦)が令和5年10月26日(木曜日)に市役所訪れ、橋本副市長に報告しました。親方と水天宮・真木宮司は、宮司の太宰府天満宮での修業時代から親交があり、17年前から水天宮保育園で園児とのふれあい「相撲大会」を行い、交流を続けています。
安治川親方は「水天宮に宿舎を構えることができ、大変うれしい。市民の方には、水天宮に参拝し、ついでに稽古を見る、というルートができるといいと思う。いづれは久留米出身の力士を育てたい。」と述べました。
令和5年11月4日(土曜日)には、水天宮保育園で「稽古見学・ちゃんこお振舞会」も開催予定です。

安治川親方と橋本副市長
表敬の
左から:水天宮 真木宮司、安治川親方、橋本副市長

このページについてのお問い合わせ

 市民文化部体育スポーツ課
 住所:久留米市荘島町11-1 荘島体育館内
 電話番号:0942-30-9226 FAX番号:0942-38-2259 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)