トップ > 組織からさがす > 協働推進部広聴・相談課 > お知らせ > 聞いてみよう!AIチャットボット
聞いてみよう!AIチャットボット
更新日:2023年11月22日
16時37分
AIチャットボットを導入しました
お問い合わせの利便性向上を目的として、AIチャットボットを導入しました。市役所での手続き方法や制度等に関するお問い合わせに対してAI(人工知能)が、対話形式で応答いたします。ご利用は久留米市公式ホームページ、公式LINEアカウントから、お問い合わせは365日、24時間可能です。
AIチャットボットとは、お問い合わせいただいた内容に対し、対話形式で自動応答するサービスです。回答はAI(人工知能)があらかじめ登録された問い合わせとその回答を基に導き出します。
公式ホームページから質問したい場合
- ページ右下にある【くるっぱ】のバナーをクリック
-
ページ下部の入力欄に「質問」を入力して送信ボタンをクリック
-
関連する質問が表示されます
-
詳しい情報はリンクをクリックすると表示されます
公式LINEから質問したい場合
- 公式LINEアカウントのリッチメニューから「相談・ご意見・問い合わせ」をタップ
-
応答メッセージ「AIチャットボット会話形式Q&A」をタップ
-
AIチャットボットが立ち上がります
-
ページの下部の入力欄に質問やキーワードを入力してください
質問入力のポイント
-
質問は文章でも単語のでもどちらでも認識しますが、単語入力のほうがAIが正確に認識します
-
質問は具体的にするほど正確に認識します
- 誤った回答が表示された場合に、入手したかった情報の詳細をお知らせいただくと、AIの学習に役立ちます
-
「いいえ」ボタンをクリックして入手したかった情報の詳細をお知らせください。
注意事項
- お問い合わせに対して最適な回答を表示できるよう、皆様からご入力いただいた情報を元にAIチャットボットが学習を行います。お問い合わせにうまく回答できない場合がありますが、ご了承ください。皆様のご協力によって回答の精度が高まっていきます。
-
入力された質問は、チャットボットの回答情報の充実を図るために利用します。名前や住所、電話番号など個人情報に関する内容を入力しないようにしてください。
-
AIチャットボットに含まれる情報もしくは内容を利用されたことで、損害・不利益等が生じた場合であっても、市は責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。
-
緊急性を要するもの、個別対応が必要な案件に関するお問い合わせには対応できません。
-
自動翻訳システムによる機械翻訳のため、必ずしも正確な翻訳ではない場合がありますので、ご理解の上、ご利用ください。
-
リンク先の翻訳はプラウザやサイトの翻訳機能をご利用ください。
▲このページの先頭へ