トップ > 組織からさがす > 市民文化部市民課 > お知らせ > 5月16日は、証明書のコンビニ交付サービスを終日停止します

5月16日は、証明書のコンビニ交付サービスを終日停止します

更新日:202305121626


一部自治体における証明書のコンビニ交付サービスの不具合を受けた久留米市の対応

久留米市では、証明書を誤って交付する不具合は発生していません

報道にありますように、複数の自治体において、マイナンバーカードを使った証明書のコンビニ交付サービスを利用された方に、誤って別人の書類を交付してしまう事案が発生しました。

いずれも、各自治体が使用しているシステムの不具合によるもので、デジタル庁は、不具合を起こしたシステムを提供している事業者(富士通Japan株式会社)に対し、運用を一時停止して再点検を行うよう要請しました。

久留米市では同社のシステムを一部で利用していますが、同様の事案は発生していません。

この度、デジタル庁からの要請を受けた同社から、システムの運用の一時停止を含めた点検協力の依頼がありましたので、次のとおり、システムを停止して再点検を実施します。

コンビニ交付サービスの停止内容

  1. 住民票の写し
  2. 印鑑登録証明書
  3. 所得(課税・非課税)証明書 

利用者の皆様には、大変ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

サービスを開始する際は、本ホームページでお知らせいたします。

マイナンバーカードを使ったコンビニ交付サービスのご案内

マイナンバーカードを使ったコンビニ交付サービスの詳細については、マイナンバーカードを使ったコンビニ交付サービスのご案内をご確認ください。

このページについてのお問い合わせ

 市民文化部市民課
 電話番号:0942-30-9027 FAX番号:0942-30-9758 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)