トップ > 計画・政策 > 計画・施策 > ふるさと・くるめ応援サイト > 【久留米市ふるさと納税】ワンストップ特例制度のご案内

【久留米市ふるさと納税】ワンストップ特例制度のご案内

更新日:202401241402


ふるさと納税ワンストップ特例制度について

平成27年4月1日以降、確定申告をする必要がない給与所得者などがふるさと納税を行う場合、寄付先の自治体がその方の住所地の市町村へ控除申請を代行することで、個人住民税の控除を受けることができます。
なお、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」には適用条件があり、以下のすべてを満たしていることが必要です。

  1. 確定申告が不要な給与所得者であること。
  2. ふるさと納税の納付先が5自治体までであること。

ワンストップ特例申請書の提出について

ワンストップ特例申請書の提出は、ご寄附いただいた翌年の1月10日必着にてお願いしております。
下記の添付書類とあわせて申請書のご提出ください。
(注意)個人番号確認書類及び本人確認書類の添付なし、記入漏れなど申請書に不備があった場合は、受付できません。

マイナンバーカードをお持ちの方へ朗報
ご寄附をいただいた皆さまの負担を軽減するために、スマホのみでワンストップ特例申請を完結できるアプリ『IAM(アイアム)』が登場いたしました。IAMを使用して申請すると、申請書の記入&郵送が不要。署名や書類添付、ポスト投函など手間のかかる手続きを大幅にスキップできます。従来通りの「書類郵送による申請」も引き続き利用可能です。
ワンストップ特例申請アプリIAMPDFファイル(1124キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます
また、ワンストップ申請書をご提出後、下記サイトで受付状況の確認が可能です。
福岡県久留米市 ワンストップ受付確認窓口  このリンクは別ウィンドウで開きます
(サイトへのアクセスには、寄附受付番号、寄附者氏名の入力が必要です。)

このページについてのお問い合わせ

 総務部総務課
 電話番号:0942-30-9052 FAX番号:0942-30-9706 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)