トップ > 計画・政策 > 計画・施策 > ふるさと・くるめ応援サイト > 注意事項など

注意事項など

更新日:202312281741


寄附者の皆さまへの注意事項など

ふるさと納税の申込みサイトを装った詐欺サイトにご注意ください!

最近、ふるさと納税を巡り、寄付金の詐取を目的とする複数の偽サイトが存在する旨報じられており、怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前にご確認いただく等、悪質な詐欺には十分にご注意ください。本市へのふるさと納税は、上記の特設サイトを含めた10サイトからお願いします。

お礼の品(特産品)は一時所得に該当します

ふるさと納税のお礼の品は、所得税法における一時所得に該当します。これは、ふるさと納税(寄附)が収入(特産品)を得るための支出として扱われず、寄付金控除の対象とされていることに伴うものであり、一時所得は、年間50万円を超える場合に、超えた額について課税対象となります。
一時所得について詳しくは国税庁ホームページを参照してください。(新しいウインドウで開きます)このリンクは別ウィンドウで開きます

このページについてのお問い合わせ

 総務部総務課
 電話番号:0942-30-9052 FAX番号:0942-30-9706 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)