トップ > 計画・政策 > 計画・施策 > 総合計画 > 第3次基本計画(平成27年度から令和元年度) > まちづくりの意見募集・市民懇談会

まちづくりの意見募集・市民懇談会

更新日:201903071503


久留米市では、「水と緑の人間都市」を実現するため、市民の皆さんと共に進めていく施策をまとめた、新しい基本計画を策定しています。
この計画づくりに市民の皆さんのご意見やご提案を反映していくため、「まちづくりの意見募集」や「市民懇談会」を行い、合わせて130名の方々から、久留米市のまちづくりへの意見をいただきました。
(意見募集・懇談会は終了しました。)
「まちづくりの意見募集応募用紙・市民懇談会参加申込書」PDFファイル(3361キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

まちづくりの意見募集

人口減少・超高齢社会の到来など、久留米市を取り巻く環境は大きく変化し、様々な課題も生じています。久留米市をもっとよいまちにするためには、何が必要でしょうか。
「こんな魅力や特徴を生かそう」、「こんな課題を解決しよう」、「こんなことをやろう」…
新しい計画で重点を置くべき取り組みについて、63名の皆様からご意見をお寄せいただきました。

募集の概要

参考

市民懇談会 くるめの「これから」を語ろう!

67名の参加者が、久留米市の「これから」について語り合いました

開催概要

懇談会の様子

 まず、事務局より次期基本計画の策定についての説明を行いました。
 続いて、司会の十時裕(とときひろし)さんと辻桂子(つじけいこ)さんの進行で、「ワールド・カフェ」と「行政と市民との協働」についての解説が行われました。
 その後、総合計画にちなんだクイズ「知ってる?くるめのこと!」が始まりました。出題内容は次のとおりで、各テーブルを囲んだ参加者同士で正解を考えてもらいました。
 

 それぞれのテーブルで、司会者が投げかけた問いに対して人の話しを聞き、自分の思いを話す・・・
 司会の十時さんと辻さんの進行で、老若男女67名の参加者による対話が始まりました。
 各テーブルでは、人の話しをよく聞く、本音で話す、“落書き”を楽しむなど、ワールド・カフェでの決まりに沿って、楽しい時間がつくられていきました。

意見募集・市民懇談会で出されたご意見

多数の皆さんにご参加いただき、ありがとうございました。

このページについてのお問い合わせ

 総合政策部総合政策課
 電話番号:0942-30-9112 FAX番号:0942-30-9703 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ