トップ > 計画・政策 > 市長のへや > 市長メッセージ > 令和5年7月10日市長メッセージ(大雨被害にかかる緊急メッセージ)

令和5年7月10日市長メッセージ(大雨被害にかかる緊急メッセージ)

更新日:202307101150


市長からの緊急メッセージ

筑後川本川が氾濫する可能性が高まっているため、久留米市長から市民の皆様へ緊急メッセージをお伝えします。

大雨被害にかかる市長緊急メッセージ

ここ数日降り続いた豪雨により、市内ではいくつかの河川がすでに氾濫、または差し迫っており、甚大な被害をもたらす可能性があります。

既に、筑後川上流のダムの放流がなされ、筑後川本川の氾濫の危険性が高まっています。

また、筑後川支川の水門が閉鎖していますが、今後、稼働中のポンプが停止される可能性があり、浸水被害が拡大する恐れがあります。

避難所に避難することがすでに困難・危険という方は、少しでも高い場所へ移動するなどの行動をお願いいたします。

万が一、孤立をされた場合でも、必ず救助に向かいますので、冷静な対応をとられてください。

何よりもご自身と大切な人の命を守る行動を最優先することをお願いいたします。

 

令和5年7月10日
久留米市長 原口 新五

このページについてのお問い合わせ

 総合政策部広報戦略課
 電話番号:0942-30-9119 FAX番号:0942-30-9702 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)