トップ > 計画・政策 > 市長のへや > 市長メッセージ > 令和3年4月28日市長メッセージ(市内感染者の急増を受けて)

令和3年4月28日市長メッセージ(市内感染者の急増を受けて)

更新日:202107291823


緊急メッセージ

市内感染者の急増を受けて、市民の皆さまへ緊急メッセージをお伝えします。

動画

内容

 久留米市長の大久保です。

 久留米市では、新型コロナウイルス感染症の急激な感染拡大がみられ、4月24日には新規陽性者数が75名と過去最高を記録しています。

 直近1週間の人口10万人当たりの陽性者数は80人以上で、緊急事態宣言が発令されている大都市圏を超え、まさに危機的状況となっております。

 医療従事者をはじめとする関係者の皆さまの負担も限界に達しつつあり、また、医療供給体制の崩壊につながる、予断を許さない状況です。

 このような状況のため、市では、ゴールデンウィークを挟む5月19日までの間、市主催のイベントや行事等を原則中止又は延期といたします。

 これ以上の感染拡大を食い止めるためにも、市民の皆さまには、特にゴールデンウィーク期間中は「不要不急の外出自粛」について、今一度、ご協力をお願いいたします。

 また、感染リスクが高まる「5つの場面」である、
 ・ 飲酒を伴う懇親会
 ・ 大人数や長時間におよぶ飲食
 ・ マスクなしでの会話
 ・ 狭い空間での共同生活
 ・ 喫煙所等の居場所の切り替わり
には、特に注意を払っていただきますよう、是非ともお願いいたします。

 市民の皆さま、事業者の皆さまにおかれましては、度重なる要請等にご協力いただき、多大なご負担をおかけしますが、新型コロナウイルス感染症との闘いに打ち勝つために、重ねてお願い申し上げます。

このページについてのお問い合わせ

 総合政策部広報戦略課
 電話番号:0942-30-9119 FAX番号:0942-30-9702 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ