トップ > 創業・産業・ビジネス > 雇用・労働 > 事業主向け支援 > 事業主向け啓発リーフレット「公正な採用選考とは」

事業主向け啓発リーフレット「公正な採用選考とは」

更新日:202309251447


公正な採用選考の実施をお願いします

 職業選択の自由とは、誰でも自由に自分の職業を選べることであり、日本国憲法で保障されている基本的人権の一つです。
 事業主には、採用方針や採用基準、採否の判定など「採用の自由」が認められていますが、前提として応募者の基本的人権を守る必要があります。また、事業主は、人々に働く場を提供するとともに、就職の機会均等を実現する当事者として、公正な採用選考に取り組む責任があります。
 差別のない公正な採用選考の実施に向け、事業主の皆さまの積極的な取り組みをお願いします。

応募者の適性や能力のみを判断基準にして採用選考を行ってください

 採用選考を行う際は次の3点を順守する必要があります。

  1. 応募者に広く門戸を開き、雇用条件・採用基準に合ったすべての人が応募できるようにすること
  2. 応募者の持つ適性・能力が求人職種の職務をできるかどうかのみを基準として、選考すること
  3. 身元調査をしないこと

啓発リーフレット「公正な採用選考とは」

このページについてのお問い合わせ

 商工観光労働部労政課
 電話番号:0942-30-9046 FAX番号:0942-30-9707 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)