トップ > 健康・医療・福祉 > 保健・衛生・動物愛護(保健所) > 生活衛生 > 動物の飼養・収容に関する申請について

動物の飼養・収容に関する申請について

更新日:202202021658


動物の飼養・収容の許可について

 特定の地域で、特定の動物を一定数以上、施設で飼養又は収容する場合には許可を要します。
許可が必要な場合、構造設備が法令等に適合することの確認を受けなければなりません。

 詳しくは、事前に保健所衛生対策課(0942-30-9727)まで御相談ください。

許可を要する地域

 許可を要する地域は、久留米市内で都市計画法第8条第1項第1号に規定する用途地域に該当する地域です。
以下の都市計画図をご確認ください。

リンク先:都市計画図

許可を要する動物の数

 許可を要する動物の数は、下記の数以上となる場合です。

(注意)種類ごとに許可が必要です。

申請手続き

 申請書に必要事項を記入の上、添付書類を添えて保健所衛生対策課の窓口に届け出てください。様式は、動物の飼養・収容に関する様式のページをご覧ください。

【提出書類】

  1. 施設の付近見取図(地図)
  2. 施設の配置図・平面図・立面図
  3. 法人の場合、法人の登記事項証明書(写しの場合、原本照合を要します。)

【手数料】

 1件につき 8,000円

その他の手続き

 許可を受けた後、以下の事項が生じた場合には、10日以内に届出が必要になります。様式は、動物の飼養・収容に関する様式のページをご覧ください。

【提出書類】

  1. 施設の構造設備の変更の場合、変更後の施設の配置図、平面図、立面図

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部保健所衛生対策課
 住所:久留米市城南町15番地5 4階
 電話番号:0942-30-9727 FAX番号:0942-30-9833 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)