トップ > 健康・医療・福祉 > 高齢者支援・介護保険 > 高齢支援サービス > 久留米市高齢者等SOSネットワーク

久留米市高齢者等SOSネットワーク

更新日:202201041418


久留米市高齢者等SOSネットワークについて

久留米市高齢者等SOSネットワーク協議会は、行方不明等により事故遭遇の恐れがある高齢者等の速やかな発見・保護、家族等への相談指導、市民への周知活動等を行うことを目的に、久留米警察署、福岡県保健福祉環境事務所、久留米市が中心となって発足しました。

行方不明事案発生時

認知症等による行方不明高齢者の行方不明者届が警察に出された場合に、構成団体との連携や、福岡県の防災メール「まもるくん」による情報発信等により、速やかな発見・保護に取り組みます。下記の「まもるくん」に登録しておくと、福岡県内の行方不明者情報などを受信することができます。

ちくご認知症高齢者等SOSネットワーク

久留米市だけでなく、筑後地域の自治体(12市町)とSOSネットワークの広域連携を行っており、他自治体で発生した行方不明事案についても、久留米市のSOSネットワークを活用し情報提供等を行っています。

久留米市高齢者あんしん登録制度

認知症等が原因で行方不明になる恐れのある高齢者等の情報を事前に登録し、行方がわからなくなった時には、登録された情報をもとに捜索協力を行い、発見時の身元確認、家族への連絡を行うための制度です。長寿支援課または各総合支所市民福祉課で受け付けています。登録した方には緊急連絡用シール(アイロンプリント)を10枚(無料)配布します。
申請書の様式については、高齢者あんしん登録制度申請書のページを参照ください。

このページについてのお問い合わせ

 健康福祉部長寿支援課
 電話番号:0942-30-9038 FAX番号:0942-36-6845 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ