トップ > 健康・医療・福祉 > 障害者支援・地域福祉・生活支援 > 臨時特別給付金 > 【受付終了】価格高騰重点支援給付金(3万円)について

【受付終了】価格高騰重点支援給付金(3万円)について

更新日:202312071344


令和5年度住民税非課税世帯等に対する価格高騰重点支援給付金(3万円)のご案内

重要なお知らせ

令和5年10月31日(火曜日)をもって本給付金の受付を終了しました。
なお、久留米市から給付金に関する書類不備の案内が届いている世帯は、書類記載の提出期限(令和5年11月30日)をご確認のうえ、お早めの提出をお願いします。 

【注意】価格高騰重点支援給付金コールセンターは令和5年11月30日をもって閉鎖しました。


政府が、物価高騰対策として住民税非課税世帯を想定し、1世帯当たり3万円の現金給付を行うことが閣議決定しました。これを受けて、久留米市では給付の対象となる令和5年度住民税非課税世帯等に対し、令和5年6月下旬より通知書・確認書を送付し、8月上旬から給付を行っています。

(注意)本給付金は全額、差押禁止等および非課税の対象となります。

対象となる世帯

  1. 住民税非課税世帯:基準日(令和5年6月1日)において久留米市に住民登録があり、世帯全員の令和5年度分の住民税均等割が非課税である世帯(課税者の扶養となっている非課税である世帯を含む)。
  2. 均等割のみ課税世帯:基準日(令和5年6月1日)において久留米市に住民登録があり、令和5年度の住民税が「均等割のみ課税者」または「均等割のみ課税者と非課税者」である世帯。

(注意)租税条約に基づき課税を免除された方は、本給付金の対象とはなりません。

支給手続きの方法および支給の時期

  1. 令和4年12月16日以降に令和4年度電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(5万円)を受給された方:市から受給権者(世帯主)宛に給付金の振込口座を記載した「価格高騰重点支援給付金の支給のお知らせ(通知)」を6月下旬以降順次発送、8月上旬以降随時給付を予定しています。なお、振込口座の変更がない場合は、手続きの必要はありません。
  2. 今回新たに給付対象となられた方:市から受給権者(世帯主)宛に「価格高騰重点支援給付金の支給のお知らせ(確認)」(以下「確認書」という。)を8月上旬以降順次発送。確認書に給付金の振込口座を記入の上、令和5年10月31日までに振込口座の通帳の写し等を同封の返信用封筒で返送してください。内容確認の上、9月上旬以降随時給付を予定しています。
  3. 令和5年1月2日以降に市外から久留米市に転入された方もしくは、世帯の中に未申告者がいる方:住民税非課税世帯等で給付の要件を満たす場合、通知書等が届いていない場合でも、申請書による申請を行うことで給付金を受給することができます。詳細を掲載していますのでご確認ください。住民税非課税世帯等に対する価格高騰重点支援給付金について(申請書対応)

(注意)上記の支給手続きの方法および支給の時期は、住民税非課税世帯・均等割のみ課税世帯ともに共通です。

(注意)久留米市各市民センター(5箇所)及び各総合支所(4箇所)では手続きを行えません。ご不明な点がございましたら、久留米市価格高騰重点支援給付金コールセンター(電話番号0942-30-9244)にご連絡ください。または、久留米市役所本庁舎3階309会議室までお越しください。

DV(ドメスティック・バイオレンス)等で住所地以外に避難中の方も、給付金を受給できる可能性があります。

住所地の世帯が既に給付金を受け取っている場合でも、一定の要件(DV保護命令等と収入要件)を満たせば、避難中の方も現在のお住まいの市区町村から給付金を受給することができます。給付金を受給するためには、現在お住まいの市区町村での手続きが必要です。
まずは久留米市価格高騰重点支援給付金コールセンター(電話番号0942-30-9244)までご相談ください。

DV(ドメスティック・バイオレンス)避難者に関するよくある質問

(質問1)住民票がある世帯で、配偶者が給付金を受給しました。私は給付金を受給できませんか?
(回答1)住民票がある世帯の方(配偶者等)が給付金を受給済の場合であっても、ご自身が要件(DV避難中であることの証明、収入要件)を満たせば、現在お住まいの市区町村から給付金を受給できます。

(質問2)配偶者からDVを受け避難しています。配偶者の扶養に入っている場合、受給できますか?
(回答2)配偶者の扶養に入っている場合でも、DV等避難者は独立した生計を立てている者とみなし、ご自身の収入が住民税非課税世帯相当である場合には受給できます。

(質問3)配偶者からDVを受けています。現在、避難はしておりませんが、別居しています。こうした場合、給付金を受給できますか?
(回答3)DVの被害を受けていることが書類にて証明されれば、受給できる可能性があります。詳しくは、久留米市価格高騰重点支援給付金コールセンター(電話番号0942-30-9244)までご相談ください。

給付金サギにご注意ください

本件を装った「特殊詐欺」や「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の詐取にご注意ください。
久留米市や福岡県、国の職員などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることや、給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。ご自宅や職場等に、不審な電話がかかってきたり、郵便物が届いたりしたら、迷わず、最寄りの警察署や消費生活センターにご相談ください。

このページについてのお問い合わせ

 住民税非課税世帯等給付金プロジェクト
 電話番号:0942-30-9244 FAX番号:0942-30-9752 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)