トップ > 子育て・教育 > 子ども・子育て支援 > 妊娠・出産時の届出 > 経済的な理由で妊娠の判定のための受診を控えている方へ(初回産科受診料支援事業)

経済的な理由で妊娠の判定のための受診を控えている方へ(初回産科受診料支援事業)

更新日:202403280000


妊娠の判定に必要な費用を助成します。

市民税非課税世帯の妊婦さんが、産科医療機関等を初回受診する(妊娠の判定を受けるための受診)際に必要な費用を助成します。

対象者

  1. 受診日時点で久留米市に住民票がある方
  2. ​市民税非課税世帯等
  3. 市販の妊娠検査薬で陽性反応が確認できた方
  4. 関係機関と市町村が、必要に応じて支援に必要な情報を共有することに同意する方
  5. ​市民税の課税状況を確認することに同意する方

(備考) 
出産を迷っている方も申請いただけます。
経済的な理由があり、妊娠検査薬購入や初回産科受診をためらっている方で、対象になるか相談したい方は窓口などでお問合せください。

助成額

令和5年4月1日以降に受診した初回産科受診料(妊娠判定に必要な診察費用)の一部または全部。(上限1万円)
(注意)保険診療となった場合は、対象外となります。

助成を受けるまでの流れ

受診前に受診票(助成券)を受け取る場合

  1. 市販の検査薬で「陽性判定」を確認する。
  2. 申請に必要なものをそろえて、電子申請このリンクは別ウィンドウで開きますまたは窓口にて申請手続きを行う。 
    (注意1)受診予定日が1週間以内の場合は、窓口で申請ください。
    (注意2)窓口での申請の場合、その場で受診票をお渡しします。
    (注意3)受診票の使用期限は3か月です。できるだけ早く受診をされてください。
    (注意4)久留米市の受託医療機関PDFファイル(318キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きますで利用できます。
  3. 受診票を受け取った後に、産婦人科を受診する。
  4. 産婦人科へ受診票を提出し、差額を支払う。

受診後に償還払いを行う場合

  1. 市販の検査薬で「陽性判定」を確認する。
  2. 産婦人科を受診して、妊娠の判定を受ける。(受診費用は一度全額ご負担ください。)
  3. 産婦人科より、妊娠判定にかかった費用がわかる領収書をもらう。
  4. 申請に必要なものをそろえて、電子申請このリンクは別ウィンドウで開きますまたは窓口にて申請手続きを行う。
  5. 久留米市で申請が通り次第、申請書に記載した口座へ助成額が入金される。

(注意)申請期限:受診した日から6か月以内
申請期限が過ぎた場合は受付できませんので、お気をつけください。

申請に必要なもの

申請窓口

久留米市役所 子ども未来部こども子育てサポートセンター
久留米市城南町15-3(久留米市役所16階)
電話番号:0942-30-9731 
FAX:0942-30-9718

(注意)総合支所、保健センター、市民センターでは手続きできません。

思いがけない妊娠に悩んでいる方へ

妊娠中から出産後に使える経済的支援があります。

制度 内容
経済的な支援の一覧
妊婦健康診査の補助 母子健康手帳交付時に「妊婦健康診査受診票(助成券)つづり」をお渡しします。(妊婦健診14回分)

出産応援給付金給付事業

母子健康手帳交付時の面談にて、申請書をお渡しします。(5万円)
出産育児一時金 出産等に関する費用負担軽減のために、加入している健康保険者(国民健康保険、共済保険など)から支給される手当のことです。お子様一人につき、50万円の支給があります(妊娠週数によって変動する可能性あり)
子育て応援給付金 出産後の母子保健訪問時に保健師や助産師より申請書をお渡しします。(5万円)

他にも、利用できる施設や制度があります。
経済面のほかに、妊娠・出産について困っていることはありませんか?

思いがけない妊娠等の相談窓口(妊娠ほっとライン)があります。
お一人で悩まずに、いつでもご連絡ください。

このページについてのお問い合わせ

 子ども未来部こども子育てサポートセンター
 電話番号:0942-30-9731 FAX番号:0942-30-9718 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)