トップ > 暮らし・届出 > まちづくり・交通 > 自転車 > 「自転車通勤のすすめ」事業者の皆さまへ

「自転車通勤のすすめ」事業者の皆さまへ

更新日:202210051121


事業者のみなさまに向けて、自転車通勤を推進していくために役立つ情報を掲載しております。

自転車通勤制度導入のメリット

事業者のメリット(1) 経費の削減

経費削減

事業者のメリット(2) 生産性の向上

生産性の向上

事業者のメリット(3) イメージアップ

イメージアップ

自転車通勤導入に関する手引き

これから自転車通勤制度導入を検討する際や、すでにある自転車通勤制度の見直しを行う際の参考になるよう作られた手引きです。

自転車通勤制度を導入することによるメリットや、近年の自転車通勤へのニーズなどを踏まえ、事業者や従業員の視点から自転車通勤制度の導入・実施における課題などに対応した制度設計を行えるものとなっています。

「自転車通勤推進企業」宣言プロジェクト

国土交通省が企業における自転車通勤、業務利用を拡大するため、「自転車通勤推進企業」宣言プロジェクトを創設しています。自転車通勤を積極的に推進する事業者の取り組みを広く発信していくために、「宣言企業」の募集を行っています。

宣言企業に認定されると、自転車通勤を推進する企業・団体として下記サイトに紹介され、自社のホームページや名刺等に宣言企業の認定ロゴマークが使用できます。

このページについてのお問い合わせ

 都市建設部交通政策課
 電話番号:0942-30-9092 FAX番号:0942-30-9714 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)