トップ > 暮らし・届出 > 環境・ごみ・リサイクル > 生活環境衛生情報 > 水害時の排水ポンプ貸し出しについて

水害時の排水ポンプ貸し出しについて

更新日:202306061455


水害で家屋が浸水した方へ、排水ポンプを貸し出します

貸し出しの目的

水害で家屋が浸水すると、細菌やカビが繁殖しやすくなり、感染症を引き起こす可能性があります。
感染症予防のためには、清掃乾燥が最も重要です。
速やかに清掃を行うための第一歩として、床下に溜まった水を抜くためのポンプを貸し出します。

貸し出しの対象

台風や大雨、河川の氾濫などの水害によって家屋が浸水被害を受けた方

ポンプについて

排水ポンプ ・幅207ミリ、奥行179ミリ、高さ287ミリの手持ちサイズで、1分間に約110リットル排水できます。
・一般的なご家庭の浴槽に使われる水量(200リットル程度)であれば、2分前後で排水できます。
・ポンプを水中に沈めた後で、家庭用100Vコンセントに電源プラグを挿せば排水を開始します。
・ホースを繋いで電源プラグを挿すだけなので、面倒な操作は必要ありません。
・ホース(長さ10m)についても併せて貸し出します。
・電源コードの長さは5mです。コンセントに届かない場合、延長コード等はご自身で用意してください。

貸し出しの窓口

ポンプは台数に限りがあるため、貸し出しを希望される方は、以下のお近くの窓口にご相談ください。

このページについてのお問い合わせ

 環境部環境保全課
 電話番号:0942-30-9043 FAX番号:0942-30-9715 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)