トップ > 久留米市公式Webサイトについて

久留米市公式Webサイトについて(サイトの使い方)

更新日:201612281523

迷わないために

久留米市ホームページサイト内で迷わないで目的のページにたどり着くポイントを掲載しています。

  1. キーワード検索について
    各ページの上部右にある入力フィールドに検索したいキーワードを入力し、「検索ボタン」をクリックするだけで、サイト内検索が可能です。
    具体的な検索方法は、各ページの上部右にある「?検索方法」をクリックしてください。
  2. メニューバーについて
    各ページ上部に各カテゴリーにジャンプできるメニューバーを設置しています。
    これにより、どこからでも各カテゴリーの目次のページにジャンプできます。
  3. パンくずリストについて
    ページには上部のメニューバーの下と下部のメニューバーの上に「トップ > ○○○ > ○○○」といったパンくずリストを設置しています。
    パンくずリストは、閲覧しているページがどのようなカテゴリー内のどこの階層に位置するかを簡単に表記したもので、1つ上または2つ上の階層にリンクしています。
    パンくずリスト
    童話「ヘンゼルとグレーテル」で、主人公が森で迷子にならないように通り道にパンくずを置いていった、というエピソードに由来するもので、履歴(足跡)を残す目的で使われます。
    サイト内でたどってきた階層ごとの選択肢を示すことで、現在位置を見失わないようにし、ナビゲーションを助けるためのものです。
  4. その他
    ページの上部に「サイトマップ」を表記しています。「サイトマップ」ではサイト構成をツリー構造で見やすく表記しています。
    また、ページ上部の「久留米市」はワンクリックでサイトのトップページにジャンプできます。

文字の大きさを変えるには?

WEBブラウザには、表示する文字の大きさを変更できる機能があります。このサイトの文字の大きさが読みにくいと感じられるときは、以下のような手順で大きさを変更してみてください。

外国語を表示するには?

各ページ上部の 翻訳アイコン をクリックすると、そのページを英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語に翻訳します。
この翻訳は、民間の自動翻訳サービスを使って翻訳(プログラムを使って機械的に行われます)するため、必ずしも内容が正確であるとは限りません。このことによって、利用者などが何らかの被害を被られたとしても、通訳サービスの提供者及び久留米市は一切責任を負いません。

音声読み上げについて

視覚障害をもつ人に利用してもらえるよう、一部のページを除き、音声読み上げブラウザの利用を考慮して作っています。

色・リンクアイコンについて

色覚障害をもつ人に問題なく利用してもらえるよう、配色を考慮して作っています。また、リンクがある箇所には一部のページを除き、マークを付けて分かりやすいよう工夫しています。

推奨ブラウザとブラウザの設定について

推奨ブラウザ
Microsoft社:Internet Explorer/Windows 7以降
古いバージョンのブラウザでも利用できるよう心がけていますが、 W3C(World Wide Web Consortium)の仕様に沿ってバージョンアップされるブラウザは アクセシビリティも強化されていますので、できるだけ新しいバージョンのブラウザの方が快適に利用できます。
なお、Internet Explorerについては、以下のURLから無料でダウンロードできます。

RSSによる新着情報発信について

久留米市公式ホームページでは、RSSにより新着情報を発信しています。
ご利用方法は簡単です。まず、RSSリーダーまたはRSS対応ブラウザをご用意ください。無償で入手できる多数のRSSリーダーが公開されています。
下記URLを、RSSリーダーに読み込みます。これだけで、すぐに利用できるようになります。
http://www.city.kurume.fukuoka.jp/rss/feed.rss

このページについてのお問い合わせ

 総務部情報政策課
 電話番号:0942-30-9060 FAX番号:0942-30-9708 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ