トップ > 組織からさがす > 上下水道部総務 > お知らせ > 水道週間ふれあいフェアを開催します!

水道週間ふれあいフェアを開催します!

更新日:201305231551


久留米市企業局では、6月1日から7日までの水道週間に合わせて、水道週間ふれあいフェアを開催します。
昨年までと、場所や内容を変更して開催します。
入場は無料です。ご家族みなさんでお越しください。

開催日時

平成25年6月2日(日曜日) 10時から15時

開催場所

久留米百年公園 多目的広場(くるめ環境フェアと同時開催)
昨年までと場所が変わっていますので、ご注意ください。

各コーナー内容

上下水道クイズ

会場内を巡り、上下水道に関するクイズを解いていきます。
正解した人には、ミニ色鉛筆をプレゼント!
プレゼントは先着順です。数に限りがありますのであらかじめご了承ください。

災害時給水体験コーナー

東日本大震災の時に、被災地へ行った給水車が登場します。
もしも地震などで水が使えなくなった場合に備えて、給水車での給水体験ができます。

災害に備えて・東日本大震災パネル展

東日本大震災の被災地や久留米市からの支援の様子を写真パネルでご覧になれます。
また、防災グッズも展示します。

水の味比べ

久留米市企業局が製造している『くるめ銘水 放光寺』と市販されているミネラルウォーターを飲み比べて、水の味を感じていただけます。
どちらのコップが『くるめ銘水 放光寺』か分かるでしょうか?
参加していだいた方には、『くるめ銘水 放光寺』の最新版『筑後川のめぐみ』を1本プレゼント!
プレゼントは先着順です。数に限りがありますのであらかじめご了承ください。

煎茶サービス

『くるめ銘水 放光寺』で煎れた新茶を味わっていただけます。
お菓子と一緒に、緑に囲まれて一服しませんか? (協力 連合文化会茶道部)

水で遊ぼう!(工作コーナー)

竹でオリジナルの水鉄砲を作ります。 当日、整理券を配付します。参加は、小学生に限ります。

水道管の大きさ体験

久留米市で使用している水道管の実物大パネルを展示し、大きさを体験できます。
水道管から顔を出して、写真を撮ることもできます。

微生物を見てみよう

顕微鏡で微生物を観察し、下水の浄化のしくみを学べます。
また、処理水で元気に育つ魚も展示します。

水道週間児童図画作品展

小学生のみなさんが描いた、水に関する図画作品のうち、入選作品を展示します。

上下水道相談コーナー

上下水道に関する相談を受け付けます。
その場で回答ができない場合は、後日、回答いたします。

アンケートコーナー

水に関するアンケートを実施します。

このページについてのお問い合わせ

 上下水道部総務
 電話番号:0942-30-8504 FAX番号:0942-30-8570 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ