トップ > 組織からさがす > 市民文化部体育スポーツ課 > お知らせ > 【更新】スポーツを始めてみよう(令和4年2月24日に一部追加)

【更新】スポーツを始めてみよう(令和4年2月24日に一部追加)

更新日:202202241554


運動習慣づくり事業(教室)のご案内

久留米市では、日頃運動をしていない市民を対象に、手軽に長く続けられる運動を始めるためのきっかけづくりとなるような教室を開催しています。

親子ヨガ教室

親子ヨガは、運動不足の解消、親子のスキンシップ、集中力向上などの効果が期待できます。

親子ニュースポーツ体験教室

パラリンピック種目のボッチャやダーツなどの軽スポーツを親子で楽しむ体験教室です。簡単な運動であそび感覚で参加できます。

リフレッシュヨガ教室

基本的なヨガのポーズをベースに、呼吸に合わせて全身を動かしていきます。

ちびっこスポーツ教室

運動が苦手な子、たくさん運動したい子、体が硬い子、ボール遊びがうまくなりたい子、足がもっと速くなりたい子、足だけではなく肩・腕・肩甲骨などの動きも指導します。

親子でヨガを体験してみよう

「運動する機会がない」「運動苦手だけど何かやってみたい」という保護者や「ヨガをやってみたい」というお子様向けに「親子ヨガ」を開催します。ヨガは、ゆっくりとした動きと呼吸法ですので、体が硬い方や運動が苦手な方など幅広く親しまれています。ストレッチにもなりますので親子で体験してみませんか。ペアで行うヨガではありませんので、お一人での参加も大歓迎です。

  1. 参加無料
  2. ヨガマット(大きめのバスタオル)、タオル、飲み物をご持参下さい。
  3. コロナ感染症対策のため、マスク着用にてお越し下さい。
  4. 申込多数の場合は、回数を限定させていただくことがあります。

ノルディックウォーク教室

2本のポール(ストック)を使って歩行運動を補助する簡単な運動です。運動効果をより増強する効果もあります。普段運動をされてない方でも気軽に参加できます。杖や手押し車を使われている方でも、姿勢がよくなりますので楽に運動できます。

このページについてのお問い合わせ

 市民文化部体育スポーツ課
 住所:久留米市荘島町11-1 荘島体育館内
 電話番号:0942-30-9226 FAX番号:0942-38-2259 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ