トップ > 組織からさがす > 商工観光労働部観光・国際課 > お知らせ > テイクアウトで飲食店を応援

テイクアウトで飲食店を応援

更新日:202007141412


テイクアウト応援プロジェクトのイメージ画像です

新型コロナウイルス感染症の感染拡大によるイベントや外出の自粛要請により、久留米市が誇る美味しい飲食店の味を楽しむ機会が減少しています。
そのような中、家でもそのままの味を楽しめる「テイクアウト」ができる飲食店等の情報を発信するプロジェクトが始まっています。
コロナウイルスの脅威はあなたが日頃から通っていた飲食店にも危機をもたらしています。
そんな危機を救うことができるのはあなたです。
久留米の美味しい料理を家で楽しみましょう。

#久留米エール飯

「#エール飯」は、テイクアウトを行っている飲食店の皆さんとお店を利用したお客さんが、「#○○エール飯」と○○に各市町村名を入れたハッシュタグをつけてSNSに投稿することで、飲食店を応援しようという取り組みです。
久留米市でも、NPO法人久留米ブランド研究会が「#久留米エール飯」のウェブページを立ち上げ、この取り組みを応援しています。

久留米エール飯の説明画像です

#久留米お弁当プロジェクト

オープンデータを活用する久留米市内のボランティア団体「code for kurume」が運営する、地域の飲食店応援プロジェクト。
ウェブ上のアプリで、市内のテイクアウトやデリバリーができるお店の情報を掲載しています。投稿フォームから飲食店の情報を載せることができ、地図上での検索も可能です。

お弁当プロジェクトのイメージ画像

(注意)Internet Explorer等、一部対応していなブラウザがあります

くるめまちなかテイクアウト情報

「久留米ほとめき通り商店街」では、久留米の中心市街地でテイクアウトができる飲食店41店舗を紹介した冊子を作成しました。冊子は商店街店舗や市役所などに設置しております。下記リンク先のウェブページでも見ることができます。

くるめまちなかテイクアウト情報のイメージ画像です

久留米おうちごはん

久留米市中心部の繁華街である文化街の活性化に取り組む「さくら会」が運営するテイクアウト情報サイト。文化街やその周辺の飲食店等でテイクアウトができる店舗を紹介しています。

久留米おうちごはんのロゴ

このページについてのお問い合わせ

 商工観光労働部観光・国際課
 電話番号:0942-30-9137 FAX番号:0942-30-9707 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ