トップ > 組織からさがす > 商工観光労働部新産業創出支援課 > お知らせ > 平成29年度 久留米・鳥栖地域産学官テクノ交流会開催のお知らせ

平成29年度 久留米・鳥栖地域産学官テクノ交流会開催のお知らせ

更新日:201807091200


ものづくり中小企業のIoT活用術

 IoTは製造業に革新をもたらすとして注目されていますが、その分かりにくさや捉え方の多様さから不安や疑問を持つ地域中小企業が少なくないのが現状です。しかし、製造業をとりまくIoT技術は着実に進化しており、ものづくり中小企業においても企業の課題に合った活用をすることで、コスト削減や生産改善、業務効率化、さらには新製品・新サービスの開発に繋がる可能性があります。
 そこで本年度のテクノ交流会では、IoTの概念、現状について整理した上で、ものづくり中小企業におけるIoT活用事例や支援体制などを紹介し、今後の取り組みについて考える機会として開催いたします。
 多くの皆様にご参加いただきますようご案内申し上げます。

IoT(Internet of Things)とは、様々なモノがインターネットに接続され、情報交換することにより相互に制御する仕組みのことです。 

開催内容

このページについてのお問い合わせ

 商工観光労働部新産業創出支援課
 電話番号:0942-30-9136 FAX番号:0942-30-9707 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ