トップ > 組織からさがす > 商工観光労働部新産業創出支援課 > お知らせ > ビニールハウス用省エネ型除湿機の開発について
更新日:2021年06月02日 18時11分
久留米市では、新産業創出・育成を目的に、地域企業の支援を行っています。
今回、津福工業株式会社(本社:久留米市)が、一般財団法人地域総合整備財団の補助事業採択を受け、久留米市の産業支援機関である株式会社久留米リサーチ・パーク、久留米工業高等専門学校と共にビニールハウス用の省エネ型除湿機の開発に取り組み、その試作機が完成しました。
ビニールハウスを使って植物を栽培する場合、冬季夜間の寒い時期はハウス内に結露が発生し、植物が病気になるという問題がありました。
結露対策として、除湿機を利用することが考えられますが、従来のコンプレッサーを利用した除湿機は、電気を使って空気を冷やすことで除湿を行っていたため消費電力が大きく、また、本体価格が高価であるという問題がありました。
そこで、電気を使って空気を冷やす代わりに、冷たい外気を使って空気を冷やすことで除湿ができないかという発想のもと開発されたのがこのハウス用省エネ型除湿機です。電気を使って空気を冷やす必要がなくなったため、消費電力の削減はもちろん、コンプレッサーが不要となったため、本体価格を抑えることにも成功しました。