トップ > 組織からさがす > 商工観光労働部商工政策課 > お知らせ > 令和3年8月11日からの大雨による災害に係るセーフティネット保証4号認定

令和3年8月11日からの大雨による災害に係るセーフティネット保証4号認定

更新日:202108241112


令和3年8月11日からの大雨による災害に係るセーフティネット保証4号の認定申請の受付開始

令和3年8月11日からの大雨による災害に係るセーフティネット保証4号について、久留米市が指定されました。

これを受け久留米市では、セーフティネット保証4号の認定申請の受付を開始しました。

セーフティネット保証4号とは、自然災害等の突発的事由により経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るため、信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で保証(100%保証)を行う制度です。

本市独自の措置として、セーフティネット保証4号の認定を受けて市制度融資を利用する中小企業者には、一部融資について利率の優遇を行います。詳細については、「融資一覧」のページをご覧ください。

また、今回の災害では、既存の制度融資より低利率の「緊急経営支援資金(災害復旧枠)」の受付を開始しております。

詳細は「令和3年8月11日からの大雨による災害の被災事業者を対象とした「緊急経営支援資金(災害復旧枠)」の受付開始について」をご覧ください。

認定条件

  1. 指定を受けた地域において、1年以上事業を継続していること。久留米市を含む指定地域は中小企業庁のページこのリンクは別ウィンドウで開きますを参照ください。
  2. 令和3年8月11日からの大雨による災害の発生に起因して、その事業に係る当該災害等の影響を受けた後、原則として最近1か月間の売上高又は販売数量(建設業にあっては、完成工事高又は受注残高。以下「売上高等」という。)が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。

必要な書類

申請・認定窓口

このページについてのお問い合わせ

 商工観光労働部商工政策課
 電話番号:0942-30-9133 FAX番号:0942-30-9707 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ