トップ > 組織からさがす > 農政部生産流通課 > お知らせ > 令和3年度久留米市農産物残留農薬自主検査支援事業費補助金の要望調査について
更新日:2021年08月02日 08時53分
令和2年12月7日、福岡市食品衛生検査所が、久留米市農業協同組合から福岡市青果市場へ出荷された春菊の残留農薬検査を行ったところ、食品衛生法で規定する残留農薬基準を超える農薬成分が検出されました。
消費者の食の安全・安心に対する関心が高い中、このような一部の出荷者による、農薬の不適正使用が発生したことは、消費者の信頼を大きく損なうものです。
このため、農業者等が実施する残留農薬自主検査への取り組みを支援することにより、本市農産物の安全性と信頼性の一層の向上を図ってまいります。
市内に居住する生産者が出荷した農産物の残留農薬検査を民間検査機関において実施した際、その検査にかかる経費の一部を支援します。
補助金の活用を希望される場合、また詳細につきましては、要望期限までに各受付窓口までご相談ください。
令和3年8月13日(金曜日)まで