トップ > 組織からさがす > 環境部環境政策課 > お知らせ > チームで力を合わせ、目指せ優勝!スポGOMI大会inくるめを開催します

チームで力を合わせ、目指せ優勝!スポGOMI大会inくるめを開催します

更新日:202002010000


ブリヂストン×久留米市 スポGOMI大会inくるめ

 まちの美化を促進させることを目的に、株式会社ブリヂストン久留米工場と久留米市の主催で、ごみ拾いをスポーツ感覚で楽しむイベント「スポGOMI(スポごみ)大会」を開催します。

 久留米市での開催は2回目で、今回新たにダイハツ工業株式会社の協賛と、河川協力団体「Good News」の協スポごみのロゴ力により、事業者・市民団体・市が協働で実施します。

 事前に申し込みが必要です。詳しくは、ページ下部の「申し込み方法」をご覧ください。

スポGOMIとは?

 チームで力を合わせ、制限時間内に定められたエリア内のごみを拾い、拾ったごみの質と量をポイントに換算し、獲得ポイントを競い合う、地球に最もやさしいスポーツです。

 子供から大人まで、スポーツ感覚でごみ拾いを楽しむことができ、同時にまちの美化に繋がります。

 みんなで楽しく、久留米をもっと美しいまちにしましょう!他大会でのスポごみ競技中の画像

ルール説明

 1.1チーム3~5人とします

 2.制限時間は60分です

 3.当日発表される活動エリア内でごみを拾います

 4.拾ったごみを種類ごとに計量し、ポイントに換算します

上位チームには素敵な賞品あり!

 上位入賞チームには、ブリヂストン製のタイヤや自転車などの素敵な賞品を用意しております。

賞品のタイヤの画像 賞品の自転車の画像

 
 他にも、特別賞としてダイハツ賞があります!

 なお、参加者全員に参加賞も用意しております。

募集チーム数

 30チーム(申込多数の場合は抽選となります)

 1チーム3~5人でお申し込みください。

(注意)小学生以下が参加する場合は、チーム内に18歳以上の大人を1名以上含めてください。

申し込み方法

 メール・FAX・郵送のいずれかでお申し込みください。

 令和2年2月25日(火曜日)必着です。

 スポGOMI大会inくるめ チラシ(参加申込書)PDFファイル(897キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます

 申し込み多数の場合は抽選となり、参加の可否は代表者へ郵送でお知らせします。


 平成31年3月に開催した前回大会の様子を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

前回大会の競技中の画像 前回大会での集合写真

このページについてのお問い合わせ

 環境部環境政策課
 電話番号:0942-30-9146 FAX番号:0942-30-9715 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ