トップ > 組織からさがす > 環境部環境政策課 > お知らせ > ライトダウンキャンペーンの実施について 

ライトダウンキャンペーンの実施について 

更新日:201806151653


ライトダウンする夜は、みんなが地球を想う夜

環境省では、平成15年から地球温暖化緩和のためライトアップ施設や家庭の電気を消していただくよう呼びかける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施しています。

この取り組みは、日頃いかに照明を使用しているかを実感し、日常生活の中で温暖化対策を実践する契機としていただくことを目的としています。

キャンペーン期間

 平成30年6月21日(木曜日)から7月7日(土曜日)まで

特別実施日

 久留米市役所では、特別実施日に市民サービスに支障が生じない範囲で、ライトダウンに取り組みます。

参加施設・事業所の募集

環境省では、この取り組みに参加いただける施設や事業所などを募集しています。参加登録をしていただくと環境省ライトダウンキャンペーンホームページ上で「参加施設」として紹介されます。

登録方法などの詳細は、下記ホームページにてご確認ください。

ライトダウン啓発画像

(ライトダウンキャンペーンホームページ)このリンクは別ウィンドウで開きます

明るい照明で暮らす便利な日常生活の中で照明を消してみて、地球温暖化問題について考えてみませんか?

このページについてのお問い合わせ

 環境部環境政策課
 電話番号:0942-30-9146 FAX番号:0942-30-9715 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ