トップ > 組織からさがす > 環境部環境政策課 > お知らせ > 緑のカーテン講習会を行います

緑のカーテン講習会を行います

更新日:201907091551


市では、地球温暖化の緩和・ヒートアイランド対策として、緑のカーテンの普及に努めています。

市民の皆さんにも緑のカーテンづくりに参加していただけるよう、初心者の方にも分かりやすい、緑のカーテン講習会を行います。

講習会では、ネットの上手な張り方や、つるの誘引の方法などを説明します。

講習会終了後に緑のカーテン用のゴーヤの苗の配布も行いますので、ふるってご参加ください。

 

緑のカーテンとは、ゴーヤやアサガオなどつる性の植物を窓の外に這わせてカーテンのような状態にしたものです。

植物を窓に這わせることで、日差しを遮り、室内の温度の上昇を抑えることができます。

植物を育てる楽しさを味わいながら、エアコン等の使用を少なくすることができます。エネルギー使用量を減らして二酸化炭素の排出を抑え、地球温暖化の緩和に貢献できます。

  

緑のカーテンの画像  緑のカーテンを室内から見た画像

 

第2回緑のカーテン講習会のご案内

第26回くるめ環境フェアにおいて、緑のカーテン講習会を行い、ゴーヤの苗を配布します。

平成27年度の環境フェアの様子 平成27年度の環境フェアの様子

 

日時

平成28年6月5日(日曜日)

1回目 12時30分から

2回目 13時30分から

 

場所

久留米百年公園 多目的広場 特設ステージ

(久留米市百年公園2432−1)

 

ゴーヤの苗の配布予定数

各回250人分(1人3ポット)

なくなり次第、終了します。

このページについてのお問い合わせ

 環境部環境政策課
 電話番号:0942-30-9146 FAX番号:0942-30-9715 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ