トップ > 組織からさがす > 保健所保健予防課 > お知らせ > 【新型コロナウイルス感染症】療養証明書に関する相談は終了します

【新型コロナウイルス感染症】療養証明書に関する相談は終了します

更新日:202305080851


新型コロナウイルス感染症の感染症法上の類型変更に伴い、令和5年5月8日以降、療養証明書の交付・再交付及び療養証明書に関する相談は終了します。

HER-SYS(ハーシス)を活用した療養証明書の発行のみ令和5年9月末までご自身で発行可能の予定です。

以下の【HER-SYS(ハーシス)を活用した療養証明書の発行】をご参照ください。

令和4年9月26日(月曜日)以降に新型コロナウイルス感染症の陽性と診断された方は、県及び各保健所設置市では療養証明書を発行しないこととしています。

令和4年9月26日(月曜日)以降に新型コロナウイルス感染症の陽性と診断された方は、県及び各保健所設置市では療養証明書を発行しないこととしています。

療養証明書の代替書類として、医療機関での受診時に受領する診療明細書や処方箋を利用することができるか加入している保険会社等のホームページ等でご確認をお願いします。療養証明書に代わる上記書類は、各種証明に必要となる場合がありますので、捨てずに、保管しておいてください。

HER-SYS(ハーシス)を活用した療養証明書の発行

(注意)令和4年9月26日(月曜日)以降、以下のいずれかに該当すると医師の判断を受けた方のみが、HER-SYS(ハーシス)を活用した療養証明書の発行が可能です。

  1. 65歳以上の方
  2. 入院が必要な方
  3. 重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ治療薬の投与または新たに酸素投与が必要と医師から診断された方
  4. 妊婦の方

※この療養証明書は、生命保険協会及び日本損害保険協会に加盟の保険会社への保険金請求に利用できると厚生労働省から示されています。

ステップ1

保健所から陽性判明後1週間以内にMy HER-SYSログイン時に必要な「HER-SYS ID」を送信しますので、しばらくお待ちください。

送信先は、医療機関から報告を受けた電話番号です。

ステップ2

医療機関から報告を受けた電話番号に「HER-SYS ID(ハーシスID)」がSMS(ショートメッセージ)で送信されますので、次のURLにアクセスしてログインし、以下の画面を参考に登録・表示を進めてください。

  1. 上記にアクセスし、新規登録を済ませてメールアドレスとパスワードでログイン
  2. ログイン後、「療養証明書を表示する」というボタンを押下し、療養証明書を発行

hersys

詳細なログイン方法については、HER-SYS(ハーシス)初回登録ガイドPDFファイル(332キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きますをご参照ください。

(注意)療養証明書の画面はダウンロードできません。スクリーンショット等でご活用ください。

▲このページの先頭へ


チャットボットを閉じる
AIチャットボット(別ウィンドウで開きます)