トップ > 組織からさがす > 保健所保健予防課 > お知らせ > 新型コロナウイルスに係るワクチン接種の予約について

新型コロナウイルスに係るワクチン接種の予約について

更新日:202210311111


新型コロナワクチン接種の予約の概要

接種する場所で予約方法が異なります

新型コロナワクチンの接種は、協力医療機関、公共施設のほか、かかりつけ医のいる医療機関等で実施します。
接種する場所で予約の方法が異なりますのでご注意ください。

また、接種会場はワクチン供給量に合わせて開設します。全ての会場が常時開設しているわけではありません。予約を開始する時期や、接種を実施している会場、日時等の情報は、以下のページから確認してください。

なお、5歳~11歳の小児接種は、小児接種のページ(別ページ)をご確認ください。(予約方法や接種会場等が12歳以上(このページ)と異なります。)

区分 接種する場所 予約の方法
集団接種

協力医療機関
公共施設

  1. コールセンターへ電話(聞こえに不安のある人はファックス)で予約
    コールセンター:久留米市新型コロナワクチンコールセンター(受付時間:8時30分~21時00分)
     電話番号:0120-567-981
    (注意)番号をよくご確認ください。お掛け間違いにご注意ください。
    FAX番号:092-712-8285
    (注意)ファックスでのお申込みは、聞こえに不安のある人で、WEBでの申し込みも難しい人のために設定しています。電話やWEBでの申し込みが可能な人は、ご配慮ください。
  2. 市公式ホームページ又は市公式LINE(ライン)から
    WEB予約はこちらからこのリンクは別ウィンドウで開きます
個別接種

個別接種できる医療機関
(協力医療機関を除くかかりつけ医など)

医療機関に直接連絡して予約

(注意)

接種回数と接種間隔を守って接種しましょう

オミクロン株に対応したワクチンの接種は、直近の接種完了から3か月を経過した日以降に接種を受けることができます。現時点では、オミクロン株対応ワクチンの接種は1人1回とされています。

(注意)

令和4年10月1日以降、追加接種(3回目接種)はオミクロン株対応ワクチンに切り替わることとなりました。

令和4年9月23日以降、追加接種(3回目接種)はオミクロン株対応ワクチンに切り替わることとなりました。

これまでの接種に用いたワクチンの種類にかかわらず、直近の接種完了から3か月を経過後に接種します。

(注意)

協力医療機関・公共施設で接種する場合

協力医療機関・公共施設で接種する人で、他にかかりつけ医がいる人は、ワクチンの接種について、あらかじめ医師に相談してから接種してください。また、持病があり服薬・投薬などをしている方は、接種会場におくすり手帳などお薬の内容が分かるものをお持ちください。

接種できる会場の最新情報は以下のページから確認してください。

協力医療機関と公共施設で接種する場合、コールセンターかインターネット(WEB)で予約します。
なお、初回接種(1・2回目の接種)については、2回接種分同時に予約が可能です。

コールセンターでの予約方法

コールセンターへ電話して予約します。聞こえに不安のある人はファックスでの予約もできます。
(注意)ファックスは聞こえに不安のある人で、WEBでの申し込みも難しい人のために設定しています。お電話やWEBでの申し込みが可能な人は、ご配慮ください。

コールセンター(受付時間:8時30分~21時00分)
 電話番号:0120-567-981
(注意)番号をよくご確認ください。お掛け間違いにご注意ください。
 FAX番号:092-712-8285

予約開始直後は電話が混雑する場合があります。
インターネットでの予約もご検討ください。インターネット環境がない場合は周囲の人でのサポートをお願いします。

  1. 郵送されたクーポン券に記載している接種券番号PDFファイル(429キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます
  2. 接種する方の氏名、生年月日、連絡先
  3. 接種を希望する会場、日時

(注意)

インターネット(WEB)での予約方法

市公式ホームページ又は市公式LINE(ライン)から、インターネット予約(WEB予約)ができます。
インターネットでの予約は、24時間可能です。

(注意)

このページから予約サイトへ移動する場合はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます


お手持ちのスマートフォンやパソコンで「久留米市公式ホームページ」を検索して開き、予約サイトに必要事項を入力して予約します。

  1. 市公式ホームページのトップページから「新型コロナワクチン情報」を選択

市ホームページのトップページ「新型コロナワクチン情報」を選択
 

  1. ページの「接種予約」ボタンを選択すると予約サイトに移動します

コロナワクチンのページから接種予約を選択

  1. 予約サイトの表示に沿って、必要事項を入力していきます

ワクチンウエブ予約サイトの画面

  1. リッチメニュー(常設メニュー)の左上のボタン「コロナ/ワクチン」を押すと、トーク画面にメニュー画面が表示されます
  2. 表示されたメニューの右下のボタン「ワクチン接種」を押すと、予約サイトに移動します。

市公式LINEからの予約

予約サイト内での予約方法の流れはインターネット予約、予約確認、変更の方法を参照してください。

  1. 郵送されたクーポン券に記載している接種券番号PDFファイル(429キロバイト)このリンクは別ウィンドウで開きます
  2. 接種する方の氏名、生年月日、連絡先
  3. 接種を希望する会場、日時

(注意)

予約の変更やキャンセルについて

協力医療機関と公共施設での接種予約は、コールセンターかインターネット(WEB)から、変更やキャンセルができます。

接種予約の変更は、接種日の2日前の21時まで可能です。期限までにコールセンターに連絡してください。インターネットで予約をした方は、同じ期限までインターネットからご自身で変更の手続きをすることができます。
(注意)変更予約は、予約枠の空き状況により、ご希望が通りづらくなる可能性があります。できる限り変更をしなくて済むように、最初の予約の際によく日程を確認してから予約していただくよう、ご協力をお願いします。

予約のキャンセルは当日まで可能です。コールセンターに連絡してください。インターネットで予約をした方は、同じ期限までインターネットからご自身で変更の手続きをすることができます。

コールセンター(受付時間:8時30分~21時00分)
 電話番号:0120-567-981
 FAX番号:092-712-8285

個別接種できる医療機関(かかりつけ医など)で接種する場合

個別接種できる医療機関(かかりつけ医など)で接種を希望する場合は、医療機関に直接予約してください。コールセンターや市のホームページからのインターネット予約はできません。予約方法や予約変更・キャンセル等については、医療機関に直接お尋ねください。

(注意)

新型コロナワクチンに関する情報

「新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について」のページをご覧ください。

このページについてのお問い合わせ

 新型コロナウイルスワクチンプロジェクト
 電話番号:0120-567-981 FAX番号:092-712-8285 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ